勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

今日は寒いじゃぁ

こんにちは「その嫁」です。

今日は寒いじゃ

しかし鍛冶屋は暖かいですよ。

何故なら昨年いただいた火鉢が活躍中だから


f:id:kajiya40010:20231201135019j:image 

今年は火鉢の使い方を間違えません。

換気も十分にしてあります。

そして、使う炭も変な炭ではありません。

樫の木炭や雑木の炭を用意してあります。
f:id:kajiya40010:20231201135143j:image

昨年は硬すぎて使えなかった松炭を使って、失敗したのです。

不完全燃焼していました。一酸化炭素中毒になって気を失い、💩漏らす一歩手前でした。

菊池家 末代の恥にならなくて良かったです。

 

やっぱり炭も用途に合わせて選ばないとダメなのですね。

 

というお話でした。

 

おしまい

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋

菊池祐

電話 08065540980

 

https://katsuhide-kajiya.square.site/