勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

始めました!

 

はじめまして。

神奈川県出身、30歳、前職は工場系会社員です。

自然の多い環境と、もっと楽しい生活を求めて高知県四万十町地域おこし協力隊となりました。

そして憧れていた鍛冶屋の見習いとして修行中です。

そんな私の生活を紹介するブログを始めました!

 

まずは師匠の紹介です。

かなりガタイの良い78歳、普段は杖をついて歩いておりおじいちゃんだなぁという感じですが、鍛冶屋になるとシャキシャキ動き眼つきが変わり20歳ほど若返ります。

基本的に山の道具、農作業の道具、包丁などなんでも作りますが師匠の得意なものは腰鉈と剣鉈です。

いつか師匠を越える鍛冶屋を目指して頑張ります!

f:id:kajiya40010:20150527214508j:plain

 

 銘は土州勝秀

f:id:kajiya40010:20150526224233j:plain

鞘も柄もすべて師匠の手作りです。 すべて作る鍛冶屋はそういないと思います。