勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

広見川、川上り駅伝結果!

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、【鉈の勝秀】勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

お隣愛媛県、広見川での川上り駅伝大会に出場が決まり何度も練習を重ねてきたその成果を、昨日8月7日に発揮してきました!

 

当日、天気は快晴、しかし前日の雨により川の透明度はほとんどありません。

足元が見えず岩や石がほぼ見えない状態。ですがそれは皆一緒。むしろ川素人の私たちには好都合かもしれません。

f:id:kajiya40010:20160808221848j:plain

当然優勝を目指しますが、それよりも「全員本気でやる事」が私たちのルールです。

たとえビリッケツのなろうとも…。

 

出場29チーム。周りを見ればみんな早そうに見える。

全8区間、私はスタート第1区です。

 

そして、スタートしました。

練習で走っていますが少し増水気味。思うように進みません!最初から最後尾軍団になりました!

区間によって距離が違うのですが、1区は最長の800mです。長い長い!

気持ちは負けちゃいませんがやはりスタミナ不足により足が動かず、なかなかペースが上がりません。

たまに抜かし、すぐ抜かされ、バトン(ヘルメット)を渡した時には24位でした。

それから26位→28位→29位→28位→27位→28位→28位でフィニッシュ!

f:id:kajiya40010:20160808224531j:plain

…下から2位。

 

でもね、私は1区だったから終わった後追いかけて全員の走っている姿を見ていました。

f:id:kajiya40010:20160808224614j:plain

どんなに辛くてもベストを尽くす!

全員が本気で、できる限りの力を出し切っていたと感じました!

レース終了後みんなが「楽しかった~!」と言っていました。

そして話題は来年の事ばかり。

来年こそは優勝だー!!

f:id:kajiya40010:20160808235054j:plain

 

 

「全員本気でやる事」。

当たり前の事だけれど大人になると「本気」でやらなくなる。

手を抜く様になる。恥ずかしいと思うようになる。

 

仕事でも、遊びでも、スポーツでも、勉強でも、「本気」でやれば負けても失敗しても、結局「楽しかったー」ってなるのだと思います。

 

あなたは最近「本気」でやってますかー?

 

あなたは鍛冶屋に「本気」で取り組んでいますかー?

…。

まだまだ足りない…。