勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

柄木

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

久しぶりの投稿になってしまいました!
きちんと仕事はしてますよ!鉈をどんどん生産しております。私も少しは貢献してるハズ。
f:id:kajiya40010:20170401221135j:plain
柄はカシとビワ。どちらも硬くて柄には適してるけどやっぱりエンジュには敵わない。
かっこよさが違います。と私と師匠は思ってます。

エンジュだけはお金を出しても欲しい!

なかなか四万十では手に入らないけど東北だと安く手に入るという噂を聞きました。本当かなぁ?

f:id:kajiya40010:20170401224420j:plain
山師さんに譲って頂いたエンジュを無駄にしないために、どう割るかをマーキングして矢で丁寧に割りました。
f:id:kajiya40010:20170401230029j:plain

今後エンジュの調達が課題です。どうしましょうね。