勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

そういえば作ったなぁ

こんにちは「その嫁」です

今やっと落ち着いて座ることが出来ました。

ヤレヤレ

午前中に「おい、鹿がかかってるぞ」と一報があって、

止め刺ししてから解体~肉にして、

残りを埋めてきて~

後片付けしてー

の今です。

やっぱり鹿一頭でも、肉にするとなると

一日かかります。

鹿を運んだり解体の準備は「鍛冶屋見習い」が手伝ってくれました。

しかし、解体からは独りぼっち。

 

それはもういいや、

片付けの延長で物置を少し整頓していたら

なんだ?この真っ黒のカンは?!

と思って開けたら

松炭を焼いた時のお花達でした。


f:id:kajiya40010:20210313171533j:image

ちょうど3年前かな?

かなり前にブログでお花摘みした時の話があります。

椿


f:id:kajiya40010:20210313171646j:image

八重の椿だったかな?炭になると汚いです

(*_*)

なんだこりゃ?
f:id:kajiya40010:20210313171826j:image

これもなんだろう?


f:id:kajiya40010:20210313171904j:image

花っぽい…けど何が何だかわからない。

あれ程、二人で

キャッキャ♪うふふ~♪とお花摘みしたのに

記憶にございません

パッと見てわかるのは葉っぱぐらいな物。

綺麗なままで炭になっています


f:id:kajiya40010:20210313172157j:image

ユリ花の種が弾けたあとのカラ

f:id:kajiya40010:20210313172230j:image

この炭達はいらないから、全部「その嫁」の花壇にぶちまけてきました。

そしたら

思いがけず発見!転がり出てきたのは

椿のつぼみ!炭になっていて綺麗

飾っとくべ

f:id:kajiya40010:20210313172441j:image

オンチャン(師匠)に見せなきゃ

 

少し前はガンガン炭焼きしていましたが、

今年はまだ炭焼きしていません。

理由は炭窯の天井に大穴が空いたのです。

修理をしなきゃいけない

早くしなきゃなぁ

わが家の獣の冷凍庫には…

炭焼きを待ちわびている

セミ!トンボ!がコールドスリープしています。

あ~!タヌキも1匹まるのまま

凍っているのだーーーー!

塩漬けの毛皮の控えもまだまだある…

うわぁ…

もうアレコレ考えたくないので

本日はコレにて終了

 

 

おしまい

 

花粉症と謎の蕁麻疹に悩まされ、

「その嫁」診療所に行って採血して

飲み薬と点鼻薬などを、もらってきたら

あれんれまあ!!

花粉症治まった!!!!!