勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

コレがアレになるってよ

こんにちは「その嫁」です

「その嫁」は花粉症が酷くて八方ふさがりです。

クシャミ鼻水が酷い。

機械のカンナをかけようとすると

イッ!クシュン!!!となる。

あの状態ですよ。ドリフの加トちゃんがやる

クシャミのネタ

あの状態になって仕事にならない。

だから鼻にティッシュを詰めるとクシャミ鼻水は治まるけど、口呼吸になってしまうから

今度は喉と耳がかゆくなって

咳が止まらない

目も痒くて開けてらいられない。

花粉症は今年は酷い

「鍛冶屋見習い」は花粉症ありません

鉈を作っています


f:id:kajiya40010:20210224093110j:image

ほぼ鉈の形になっていますが、元々の形をお見せしたことあったかな?

コレです

鉈の材料です。
f:id:kajiya40010:20210224210507j:image

上の黒っぽい細い棒が鋼

下が鉄です。

鋼の棒は適正サイズに切って鍛造で形を作っていきます。


f:id:kajiya40010:20210224210651j:image

鋼が細い方、幅広が鉄

コレをくっつけます

鍛接(タンセツ)といいます。

鉄の上に鋼をくっつけるのです

f:id:kajiya40010:20210224210852j:image

更に叩いて形を作るのですが

材料の状態から鉈の形になるまでを順を追って並べてみました。

f:id:kajiya40010:20210224211038j:image

へ~

コレがアレ(鉈)になるんだって

 

うわぁー記事を考えている最中も花粉症がーーーー!

わぁーーー!痒い痒い

痒いからガリガリした

脚や身体に謎のブツブツが出て来たぞーーー!ミミズ腫れだーーーー

うわぁーーーーー!

 

おしまーーーーい!

 

 

 

 

おしまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1006-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

080-6554-0980

日曜日休み