勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

見ただけで解るように

おばんでーす「その嫁」でーす

勝秀鍛冶屋の鉈はしっかり鍛造しています

という事を知ってもらうために

作ってみました(鍛冶屋見習いが)

f:id:kajiya40010:20220222110256j:image

始まりは鉄と鋼の固まりがあって

右から左へと出来上がりが解るようになっています

お次は柄です

「その嫁」が作りました

こちらは左から右へ完成までの形が解るようにしてあります
f:id:kajiya40010:20220223002716j:image

薪がこんな形になるんだ~
f:id:kajiya40010:20220223002655j:image
溝を掘って輪っかの形にピッタリ削っているのね
f:id:kajiya40010:20220223002630j:image

と解るように作ってみました。

 

キンタロー解りますか?
ありゃ「鍛冶屋見習い」のお腹の上で寝ている


f:id:kajiya40010:20220226213754j:image

重そう

 

 

工房のタヌキは変わらず

良くなることはないかなぁ

離しても餌を捕れずに死ぬだけですから

お命頂戴しないといけないです

心を決めないといけません。

 

ホントにおしまい