勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

原木椎茸、原木のまま乾燥椎茸中

おばんでーす「その嫁」でーす

今年は特にまとまった雨が降らず

ずーっとカラカラに乾燥しています

だもんで、

家の裏にある原木椎茸は全く育ちません

f:id:kajiya40010:20220203092937j:image
原木椎茸は芽が出ているので、生えてくる気持ちはあるんですよ。
f:id:kajiya40010:20220203092841j:image

ここもポコポコ出ています
f:id:kajiya40010:20220203092921j:image

だけど大きさと言ったら500円玉よりちょっと大きいくらい
f:id:kajiya40010:20220203092903j:image

雨不足だから育ちきる前にひび割れしていて

成長が止まってしまう

木に生えたまま乾燥椎茸みたいになってしまう

 

週間天気予報も一週間は雨降らないって言っています。

頼む~!雨降ってくれ~!

椎茸育たないよー

 

しかし裏ワザで椎茸の原木に水をぶっかけると水分補給されて育つんだってよ

 

おしまい