勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ラビット・フットを作ってみよう


こんにちは「その嫁」です

今日も朝から雨~

山は霧がかかっています
f:id:kajiya40010:20210123161256j:image

毛皮達は外に干せないので中干しが続いています
f:id:kajiya40010:20210123161403j:image

鉈を研いでいる「鍛冶屋見習い」は

またまた

「毛皮のオイニー(匂い)がクッサーー!」

オイニー?ニオイ?

匂いが臭すぎるようで喚いています

f:id:kajiya40010:20210123161444j:image

喚いているのは無視しましょう。

前回お話したウサギの足

ラビット・フットというお守りになるので

作ってみようと思います

昨日取っておいたウサギの後ろ足

塩漬けにしてあります
f:id:kajiya40010:20210122100446j:image

骨は残しておいた方が良いのか?

よくわからないですが

あまり筋肉や腱などの柔らかい組織は

残さない方が後々に虫食いや毛が抜ける

などの原因にはなりにくいのかなぁ

と考えて、
f:id:kajiya40010:20210122100524j:image

出来る範囲で骨と組織を

取り除こうと思います

こんな風に骨を取りました

指先は妥協して骨がついたままです
f:id:kajiya40010:20210122103919j:image

そして、チマチマと軽く裏スキして

ここまででご勘弁、もう無理です。

f:id:kajiya40010:20210122110919j:image

ウサギの皮膚はサランラップの様に薄くて

サランラップより何倍も弱いです

すぐ破けてしまいます

オブラートみたいなもんです。

裏スキの後は中性洗剤で優しく洗って、

軽く絞って

焼ミョウバンをまぶしまくる!

鳥の唐揚げみたーい
f:id:kajiya40010:20210122111614j:image

そして、後はタオルを噛ませて

乾燥させます

このサイズなら1週間も待たずに次に進めそうです。
f:id:kajiya40010:20210122111646j:image

では、また…

?!

アナグマ!!

円形脱毛~!!!!!
f:id:kajiya40010:20210123161702j:image

足もーーーーーー?!うわぁーーーー!

ショック!悲しい

f:id:kajiya40010:20210123161717j:image

 

心を打ちのめされて

本日のブログは   …おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1006-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

☎080-6554-0980