勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ちゃんと鍛冶屋していますよー!

こんにちはー!「その嫁」です

前回のキク9(ナイン)

角の穴に布を張って

コマを入れる専用ケース作って

子どもに進呈しましたところ


f:id:kajiya40010:20210416123658j:image

「えーーー?!コレ作ったが?!」

「えーーー?!何コレ?!説明書付き?」


f:id:kajiya40010:20210416123830j:image

 

3兄弟の長男が激しく反応して

「スッゲー!」と食いぎみwww

んで、きくっちゃん(鍛冶屋見習い)と

3兄弟の四人でキク9(ナイン)Playして

楽しみましたよーーヽ(^^)

 

勝秀鍛冶屋(弟子の方)は

遊んでばかりではありませんよ

しっかりとお仕事しています。

「その嫁」は勝秀鍛冶屋(弟子の方)

オリジナルの皮ハギナイフを量産中!!!

…と言っても鞘は2つですけど


f:id:kajiya40010:20210416131306j:image

いやいや!

おい⤴チョット待てよ!

皮ハギナイフの柄は6本分作り続けているじゃないか。


f:id:kajiya40010:20210416131344j:image

そんで、新たに鬼ババが使うような

デッカイ包丁の柄も追加で作らなきゃいけない。

いそげ💨いぞげ💨💨💨

「鍛冶屋見習い」も刃物を量産中です。

 

そうそう、よく勘違いされるけど

ウチは包丁専門じゃなくて

鉈専門

林業や狩猟専門のお店なの。

んで、

やっぱり調べると天然記念物のような

古くさい作り方で刃物を作っている。

だから

お恥ずかしながらも量産とは言いつつも

量産する技術もまだ足りないし、

刃物は現時点ではえ~っと、

1か月で作れる量は、えーっと、

ゴニョゴニョ…

言えない…まだ恥ずかしくて言えない

 

「その嫁」も他のことはしていられないのですよ。【タヌキの毛皮】が冷蔵庫に溜まろうが

冷凍してあるその【そのまんまタヌキ】が控えていようが、

鍛冶屋の事ばかりを考えてなきゃいけないのですよ!

「おい⤴チョット待てよ!そりゃ困るよ」

「鍛冶屋見習い、なして困るのよ?」

「晩メシを作ることを本業に考えてくれよ!俺はソレが楽しみなんだ!」

 

ポカーーーーン(゜o゜;)

あ、そうか

「鍛冶屋見習い」の母ちゃんは

晩ご飯の品数が多かったんだ。

そうかそうか

そりゃ

産まれたときから規格外のサイズですよね


f:id:kajiya40010:20210416130426j:image

おしまいw