勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

先生!居ないとダメっす

おばんでーす「その嫁」でーす。

昨日と今日は嬉しい時間を過ごしました。

なんと!ずーっと前から

「勝秀鍛冶屋の刃物が好きです!」と言ってくれている人が居て、

流行り病の規制が無くなったた今、遠くからわざわざ、勝秀鍛冶屋を訪ねて来てくれたのです。

 

ご自分で使っている勝秀鍛冶屋の刃物を見せてくれました。どれも使い込まれている上に大事にしてくれているので、良い意味で経年変化していて味わい深い刃物になっていました。

 

と、その勝秀鍛冶屋が好きな人。なんと、錐揉み式火起こしについて、非常に詳しくて自分でも研究していて火起こしのチャンピオンでした。

すげーーーーーーーーーーーー!!!( ゚□゚)

 

火起こしセットがありまして、勝秀鍛冶屋が好きな人(以下、火起こし先生)からいただきました。
f:id:kajiya40010:20220504210035j:image

火起こし先生から手技を教わり、コツも伺い

火起こし先生の前で、火起こしをした時は火がつきました。ここぞ!というポイントがあるのですが、そこでは火起こし先生が助けてくれたので出来たのです。

が!しかし!

火起こし先生が帰ってすぐ

やりましたよ( ゚∀゚)

「鍛冶屋見習い」と「その嫁」で火起こしチャレンジしました。

いや~!火付かねぇッス!!

オラが始めにやったよ。

火起こししたけど、体重のかけ方(姿勢)が悪くて煙は出るけど着火しねぇ。

 

「鍛冶屋見習い」にバトンタッチしたのさ。


f:id:kajiya40010:20220504210437j:image

摩擦で煙が立ち始めると匂いがする。

この匂いがするとあと少しじゃない?


f:id:kajiya40010:20220504210632j:image

立ち上る煙が太くなってきて匂いもして…
f:id:kajiya40010:20220504211035j:image

ホグチに火がつくとガマのホを被せて
f:id:kajiya40010:20220504211121j:image

酸素を取り込むように息を吹きかけたり、回したりするとボッ!!!と火がつきます。

アチチチ!

わ!手を離したから新聞紙の上に落とした。
f:id:kajiya40010:20220504211226j:image

アチャチャチャ!!

どれどれ

また、オラに代わってくれ。

オラもやる!火を付けるぞ

椎茸オジサンの孫の前で火起こししたらヒーローになれる!

ヒーローになりたいからやらせろ!

シャシャシャァ~!火起こしするぞ
f:id:kajiya40010:20220504212832j:image

 

…(-_-;)

出来ねぇ

何度やっても出来ねぇじゃぁ…

体力持たねぇ
f:id:kajiya40010:20220504212933j:image

やっぱり先生が居ないとダメっす!!! 泣

 

 

今日も練習。

「鍛冶屋見習い」は簡単に火起こし出来ている…

クッソーーーーー!

ヒーローになるのはオラだ!( :゚皿゚)

 

 

おしまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

 

📧kajiya40010@gmail.com