勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

行くぜ!アウトドアデイジャパン

おばんです「その嫁」です。

今年も行きます。

アウトドアデイジャパン東京



f:id:kajiya40010:20230317141142j:image

今回は四万十町と一緒に企画。

 

四万十町アウトドアプロジェクト

 

と、銘打って出させていただきます。

勝秀鍛冶屋の鉈を出展しつつ

勝秀鍛冶屋が作った十和の伝統刃物

竹割り包丁を使った竹のお箸作り

 

四万十町の日常はアウトドアだ!

を合言葉に山や川での日常と共に

遊びや仕事、食についてお伝えしていくのです。

協力団体は勝秀鍛冶屋以外にもまだまだあります。

是非とも

アウトドアデイジャパン東京 で検索して

公式ページからチェックしてみてください。

 

 

という事で、

相変わらず  

鉈…終わんないなぁ。


f:id:kajiya40010:20230317141306j:image


f:id:kajiya40010:20230317141321j:image

エンドレス鉈Part2だべさ。


f:id:kajiya40010:20230317141339j:image

おいおい…追加の鉈を作っちゃってるよ…(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

重なっているからわかんない?f:id:kajiya40010:20230317141514j:image

大きいサイズの腰鉈だべ。
f:id:kajiya40010:20230317141551j:image

小さめの腰鉈
f:id:kajiya40010:20230317141613j:image

磨きの長めの剣鉈…
f:id:kajiya40010:20230317141633j:image

変態!「鍛冶屋見習い」のド変態!

あと2週間も無いの。

高知から「オラ東京さ行ぐだ」だから、

働けるのは10日間あるか?………イヤ、無いよ!

 

刃の作業の後、やるんだよ「その嫁」が。

いや〜やらなきゃ。やらなきゃなんね。

やるしかない。

暗示をかけるのだ。そうだ、頑張ろう

つい最近、気合が入る出来事があったからなあ。

頑張るべ

 

コレすごい鍛冶屋が作ったの。
f:id:kajiya40010:20230316211126j:image

そんな鍛冶屋と同じ会話ができるの勝秀鍛冶屋。

変なジャージを着ているすごいオジサン

すごい大工さんと一緒に工房に来てくれたのです。

遠路はるばるありがとうございました。


f:id:kajiya40010:20230317142319j:image

初代からの作り方をずーーーっと変えずに続けてきて良かった。

本当にひと握りの?いやいや

ひと摘みの鍛冶屋しか分からない内容のお話。

 

 

だから見てみてね。

見に来てね。

アウトドアデイジャパン東京

 

 

おしまい