勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

腹に鉈が刺さりそう…怖っ!

おばんです「その嫁」です。

今は持ち込みの鉈の柄を作っています。


f:id:kajiya40010:20230523172009j:image

寸法や形の希望があるので

勝秀鍛冶屋の形を応用して作ります。

ちなみに型は《キノシタ型》です(⁠・⁠∀⁠・⁠)ニャハハハ!

 

コレが2丁も持ち込みだから、同じ型にしないといけない。《キノシタ型》を奇麗に作れるかなぁ。鞘も特注で好みの寸法と型を紙に描いてくれています。

 

もう1ヶ月以上待たせてしまっているので、急がなくてはいけません。

おっと!危険なり!((⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)ガクガクブルブル

画像からおわかり…頂けただろうか〜?

f:id:kajiya40010:20230523174023j:image

刃が出てます。

刺さってしまいます。

「その嫁」鉈の先を腹に当てながら作業する癖があるもんで、

知らない内に刺さるトコだったー!

あっぶねぇ〜!!

というワケで大慌てで仕事を進めています。

 

鉈の修理が他県から続け様に2件。

こちらは今日届いた鉈
f:id:kajiya40010:20230523174529j:image

こっちは地元の人の持ち込みで

柄のすげ替え。

変える柄も持参してきています。

f:id:kajiya40010:20230523174650j:image

 

んで更にこちらは、アウトドアデイジャパンで注文を受けた鉈の柄を8丁分準備しました。
f:id:kajiya40010:20230523174731j:image

それぞれに好みが異なるので、それらに合わせて寸法を取って、木も選んで準備しました。

 

さてさて、この中にご自分が注文した型の鉈はあるかなぁ?
f:id:kajiya40010:20230523175050j:image

急いで作っています。
f:id:kajiya40010:20230523175105j:image

 

皆様、お待たせしてしまってすみません。

「鍛冶屋見習い」も「その嫁」も急いでガンガン作っています。まだ暫くお待ち下さい。

やだーーー

本当に待たせて、ごめんなさい。

取り敢えず、お腹を刺さないようにだけ

気をつけておくか。


f:id:kajiya40010:20230523175429j:image

 

 

 

 

おしまい