勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

松の炭焼き!の続き!

こんにちは「その嫁」です。

暑いぞ暑いぞ!

今日は夏みたいな暑さです。

ラッキーな事に

暑くなる前に、炭窯に木を詰め終わっていて良かったです。

 

松の炭焼きの続きです。 

朝から「鍛冶屋見習い」に

「松の木詰めんの午前中で終わんべ?」

SMAPの中居くんの様に言われて「その嫁」

「どうかなぁ…」と濁したら

「うっわ!ヤル気なくなったわ〜」と叫ばれ

「その嫁」イライラしながら地吉へ到着

お迎えしてくれたのは大量の松の木と、椎茸オジサン(松炭オジサン)

f:id:kajiya40010:20230516154144j:image

これだけの木を「鍛冶屋見習い」と一緒に集めて運んで、詰めやすい大きさに切ってくれたのです。

椎茸オジサンありがとうございます。
f:id:kajiya40010:20230516154900j:image

炭窯の中も一人で直してくれて、

前に修理を兼ねて炭を焼いて、3人で炭出しした後です。

 

炭窯の中は焼いているので煤が付いたりしています。
f:id:kajiya40010:20230516154202j:image

木を詰めるのは「その嫁」の仕事です。


f:id:kajiya40010:20230516162346j:image

慣れた作業です。

イライラ気分を木を詰める作業に、ぶつけています。
f:id:kajiya40010:20230516154213j:image

「ヤル気なくなったわ〜」と叫んだ

「鍛冶屋見習い」を見返したいです。

おい、鍛冶屋見習い。ガンガン木を寄越せ。


f:id:kajiya40010:20230516162404j:image

遅いなぁ、木が足りないぞ。早くしろ

何やってんだ?午前中で終わらせるんだろ?

あぁぁん?(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠来いやぁぁぁ!

と「鍛冶屋見習い」に心の中で

悪態をつきながら作業をしています。

 

f:id:kajiya40010:20230516154223j:image

ストレス発散したお陰で木もこんなに減りました。7時30分前から始めて9時です。

f:id:kajiya40010:20230516154234j:image

ちょっと珈琲タイム9時過ぎから30分くらい休憩して、

またせっせと詰め込んで


f:id:kajiya40010:20230516162440j:image

炭窯の口の近くまで来ました。
f:id:kajiya40010:20230516154259j:image

炭窯の口の近くは燃えて灰になる事が多いので、

それを見越して、炭にもならない、薪にもならない、そんな木を処分目的で置いています。

 

そしたらレンガを積んで壁を作ります。

上に空気の通り道を開けておきます。
f:id:kajiya40010:20230516154306j:image

この壁はレンガを簡単に積んで行ったら良いだけ。気になる所は赤土で補強。

ここまでで12時になっていませんよ。

午前中で終わりましたよ「鍛冶屋見習い」。

どうよ?

 

そしたら火を着ける時の、薪を入れる空間を空けておいて、壁をまた作ります。

この画像は、炭窯を修理した時の物ですが

こんな感じ。

f:id:kajiya40010:20230516160916j:image

上の隙間はちょっと壊したので空いていますが、

ここも当然レンガと赤土で閉じます。

 

夕方にはレンガの壁の赤土を乾かしつつ燻すために、軽く火を着けて…

今日の午后から本格的に火力アップ!

だそうです。椎茸オジサンまだまだお世話になります。

 

おしまい

 

〒786-0504

 

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980