勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

またまた、お久しぶりです。ゴロゴロしたいなぁ〜

こんにちは「その嫁」です。

約2週間前から「鍛冶屋見習い」に

「ブログ最近、更新していないね。」

と言われていました。

いやいや、貴方のブログでもあるのですけど?

と心の中で激しくツッコみながら、

やっと更新に至りました。

ネタはあるのです。

先ずは何年振りかの登場。

炭窯ーーー!

天井無いよー
f:id:kajiya40010:20230125105618j:image
何度かお世話になった炭窯は、元々ヒビ割れが天井にあって修繕や補強をしながら使っていました。

しかし限界が訪れ、炭窯の持ち主である椎茸オジサンが天井の修理を決断して、この状態に至るのです。天井を直す為に、ドーム状に成るように木を詰めていくそうです。そしたら、こねた土で

周り固めていく作戦


f:id:kajiya40010:20230125105641j:image

まだまだ、木を詰めなくてはなりません。
木を沢山集めています。

f:id:kajiya40010:20230125105654j:image
何気に大きい窯なのです。作業は果てしないです。ここまで椎茸オジサンが一人で進めてきました。我々は土を運ぶ位しか手伝えていません‥

申し訳ないなぁ、手伝わないとなぁ
f:id:kajiya40010:20230125105630j:image
と思いつつも、鍛冶屋は余裕が無くなってきています。
ダッチオーブンの中に収まっている刃物  

これ剣鉈や包丁です。何丁有るのか数え切れません。(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)!!
f:id:kajiya40010:20230125105736j:image
こっちは注文の剣鉈
納期はまだ先ですが油断はしていられません。

カレンダーとにらめっこをして、計画を立てなくてはいけません。
f:id:kajiya40010:20230125105749j:image
作業の合間に手斧の柄を作り替えたり、細々とした仕事が入ります。

更に更に、こちらは腰鉈の作りかけ

暫く他の仕事が入って作業が止まってしまいましたが、本日から再開です。今週中には鞘も作って完成させたいですね。
f:id:kajiya40010:20230125105758j:image
そんなこんなで先週は寒波がまた来て、

真っ白けになり、
f:id:kajiya40010:20230125105814j:image
1月に入ってからは2度も寒波来たのでしたっけ?

あ!12月のクリスマス前の大雪もありましたね。
f:id:kajiya40010:20230125105828j:image
兎に角、鍛冶屋の中は寒いので仕事の合間に
お茶でも飲んで温まろう。
f:id:kajiya40010:20230125105608j:image

勝秀鍛冶屋は日曜日も仕事をしています。

オンチャン(師匠)みたいになってきたぞ。

「職人は仕事が無くても、作業場には行かんとな〜」と言っていた。

オンチャン程の職人魂はまだ「その嫁」持ち合わせてい無いけれど、

山程ある鉈を作らなきゃいけないんだものー

「鍛冶屋見習い」が鉈を打ったぶん、

「その嫁」は柄と鞘を作って銘を切る。

あ〜猫の様に1日だけ、ゴロゴロしていたい気分です。

キンタロー脚が隠れていませんけど?
f:id:kajiya40010:20230131131210j:image

こちらのキチジおネェさんは、コタツの中でひっくり返っています。
f:id:kajiya40010:20230131131247j:image

やだ〜「その嫁」も一緒にゴロゴロしたーい!

 

 

おしまい