勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

修理が続くぞ続くぞ!


こんにちは「その嫁」です。

先週は修理の依頼が続いています。

2つとも柄の交換と鞘を作ります。9寸の鉈です。

あまりお目にかからない長さの鉈です。

f:id:kajiya40010:20220806090040j:image

納期はおまかせとのことで、のんきにしていたら

「柄と鞘を直してや」

と言って地元の人が持ってきました。

どうやらかなり前に「鍛冶屋見習い」が柄を修理したらしいです。
f:id:kajiya40010:20220806120253j:image

「鍛冶屋見習い」が修理をした時よりも鉈の輪の部分が緩くなってガタつきます。

輪も直さなくてはいけません。

ありゃ~

仕事が溜まってきたぞー!

と思っていたら

早朝の鍛治屋の横にそっと、置かれている鍬


f:id:kajiya40010:20220806120302j:image

新しい柄まで準備してあります。

おおよそ、誰の鍬かは見当がついています。
f:id:kajiya40010:20220806120312j:image

「鍛冶屋見習い」に確認しながら鍬を修理していたのですが、

午後になったらガンガン入り込む西日!

f:id:kajiya40010:20220806120337j:image
嫌だ~(゚A゚;)暑い~!!

日に焼けるので奥に引っ込みます。


f:id:kajiya40010:20220806120345j:image

振り返ると「鍛冶屋見習い」が工房から消えています。

あれ?どこ行った??

「鍛冶屋見習い」もあまりの暑さに耐えかねて外へ避難。

鍛造の仕事はひとまず終了だってよ。
f:id:kajiya40010:20220806120358j:image

火は消えかけていますが、こりゃ暑いや
f:id:kajiya40010:20220806120425j:image

結構、暑さで体力消耗している割には

昔のスリムな体型にはほど遠くなった「その嫁」

そりゃあ、こーんなブリを連日食べたり
f:id:kajiya40010:20220806184930j:image

イカを朝昼晩と食べ続けたりしていたら、

モンペの腹回りがキツくなって、

腹回りを締め付けないツナギばっかり着用です。


f:id:kajiya40010:20220806185134j:image

何よりも食べている時が、一番ご機嫌なのです。

 

と言うことで

ブログがアクセス出来なくなって、数日空きましたが、今週のどうでもいい話は此にて終了!

へばな!

 

おしまい