勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鉈の柄と鞘の作り直し(修理) 続き

こんばんはー「その嫁」でーす。

鉈の修理のお話の続きです。

修理する鉈はこちら、柄と鞘を作り替えます。
f:id:kajiya40010:20220811214808j:image
前回のブログでは、鉛筆で印を付けていた所まで紹介しました。

コレコレ( ゚∀゚)
f:id:kajiya40010:20220811215018j:image

電気カンナで削ると、こんな形になります。

f:id:kajiya40010:20220811070730j:image

鞘の山を嵌め込む溝を削り出します。

鞘の向きを間違えないように注意して、
f:id:kajiya40010:20220811070752j:image

丸ノコでギャンギャン切れ込みを入れていきます。((( ;゚Д゚))) 丸ノコ、コワ~イ
f:id:kajiya40010:20220811070818j:image

斜めの所も切れ込みを入れて、
f:id:kajiya40010:20220811070836j:image

溝が出来たら残っている木を、手でパリパリ取り除いたら
f:id:kajiya40010:20220811070852j:image

今度はスワンネックみたいな形のノミで平らにします。

この道具も「鍛冶屋見習い」がオンチャンの道具を真似て作りました。輪っかも柄も自作です。
f:id:kajiya40010:20220811070909j:image

必要な道具は鍛治屋が自分で作ります。

なので鍛治屋は自分の道具を作れないと、仕事にならないって事です。

 

おっと、話が逸れました。

山と溝はピッタリ合っています。
f:id:kajiya40010:20220811070937j:image

山も鞘と木目を合わせて、なるべく綺麗に見える所を使います。
f:id:kajiya40010:20220811070948j:image

必要な線を引いたら、余分な所はバンドソーで切っていきます。
f:id:kajiya40010:20220811071006j:image

品物が小さいので慎重に。

バンドソーに指を引っ掻けたら、ノコの下に指が引っ張られてグシャグシャになります。

(((( ;゚Д゚))) コワ~イ  「その嫁」ビビりです。

バンドソーを止めて画像を撮影。
f:id:kajiya40010:20220811071017j:image

お次はベルトサンダで角を取ります
f:id:kajiya40010:20220811071036j:image

大まかに削ったら一度、溝に合うか確認。

ピッタリですな。
f:id:kajiya40010:20220811071049j:image

しかし、まだ山の方が鞘よりも幅が広いです。

ベルトサンダで削りましょう。
f:id:kajiya40010:20220811071109j:image

そんで「鍛冶屋見習い」が書いた謎の落書き。

チャンプオン?チャンピオンの文字

落書きした人と同じで、しつこいですよ~(゚A゚;) 

簡単には消えません。
f:id:kajiya40010:20220811071119j:image

まだ文字が見えますね
f:id:kajiya40010:20220811071131j:image

綺麗になるまでベルトサンダをかけて完成。
f:id:kajiya40010:20220811071147j:image

鞘の入り口側です。山は少し高めに作っています。お客さんが使っている紐が太いので、紐が外れないようにする為です。
f:id:kajiya40010:20220811071225j:image

新品の鞘と古い鞘です。
f:id:kajiya40010:20220811071236j:image

良いですね~

鉈を鞘に修める時もキツくなく緩すぎず。

逆さまにしても鞘は抜けない。完璧ですな!

(*゚∀゚)=3
f:id:kajiya40010:20220811071250j:image

鉈の柄も釘を打って仕上げて完成です。
f:id:kajiya40010:20220811071301j:image

真面目に仕事をしていたら、オンチャン(師匠)がケーキを買ってきてくれた!!
f:id:kajiya40010:20220811071311j:image

いただきまーす!

「その嫁」は手前の ほうじ茶ケーキ にしたぞ。

やっぱり今日もツナギを着ていて良かった。

これだもの、腹回りは細くなるわけねぇ~  笑

オンチャンご馳走さまでした。

 

 

おしまい

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/