勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

お盆期間は仕事をします。何故お盆は夏なんだ?

 

こんにちはー「その嫁」です。

 

世の中はお盆休みに入りましたけど、鍛治屋は仕事をしています。

勝秀鍛冶屋(弟子の方)は、仏も何も関係ねぇ、

注文の品物を作らないといけない。

幽霊でも何でもいいので、手伝って欲しいです。


f:id:kajiya40010:20220812123506j:image

こちらは焼き入れ作業中です。

暑いですよ。

油に刃物を突っ込みます。
f:id:kajiya40010:20220812125136j:image

うーわ!煙くっさ。吸い込んだら咳が出る。
f:id:kajiya40010:20220812125228j:image
油に突っ込み終わったら、七輪の上に乗せています。
f:id:kajiya40010:20220812125154j:image

灼熱&油臭地獄の中、気になった事があるど。

そう言えば、お盆は仏様が家に帰って来る日だろ?

春と秋の彼岸は家に帰って来ないのか?

そしたら「鍛冶屋見習い」持論展開

「彼岸は、あの世からお墓までしか来れねぇんだよ。仏パワーは墓までが限界なんだよ。」

おお、それなら納得。

だからお盆は仏様にはスペシャルデーなのか!

相変わらず適当な説を言いまくっている

勝秀鍛冶屋(弟子の方)です。

 

 

でも、お盆はなんで夏なんだ?冬でも良くねぇか?

と、またまた疑問に思っていたけど

( ゚д゚)ハッ!「その嫁」気がついた!

そうか、冬にあの世から帰って来ようとしても、

冬だと三途の川が凍るんだ。んだんだ。

それに、

あの世から飛行機に乗って来ようとしても、冬は天気が荒れるから無理よ!

船は出せねぇ、飛行機は飛ばねぇ。

だから、お盆は夏でないと駄目なんだ!

冬だと恐山から帰って来れねぇんだもん。

 

あぁ~そう言う事よ、納得納得。

 

 

おしまい

 

勝秀鍛冶屋はお盆中は、日曜日も休まずに開けています。

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/