勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鉈の樋(ヒ)ってどうやって入れるの?

こんにちはー「その嫁」でーす。

 

 

今日は勝秀鍛冶屋の鉈の話。

勝秀鍛冶屋の腰鉈と剣鉈に必ず入っている

樋(ヒ)ですが、鉈の裏面に入っている溝の事です。
f:id:kajiya40010:20220802125109j:image

山型が3つあって、その下に真っ直ぐな線が入っています。

勝秀鍛冶屋はこの樋(ヒ)を打ち込んで入れてます。

ん?打ち込む?と思うでしょー?

他ではあまり割り込んで樋を入れていないと思います。グラインダーみたいなのでギャン!と削ったりしています。

家では材料が勿体ないので削りません。

では、どうやって打つのか?

まずは、道具から。

これで山型の樋(ヒ)を打ちます。
f:id:kajiya40010:20220802125132j:image

結構ぶ厚いです。
f:id:kajiya40010:20220802125152j:image

これを使ってタン!タン!叩いて線を入れて、
f:id:kajiya40010:20220802125230j:image

火床(ホド)に入れて鉈を赤くしたら
f:id:kajiya40010:20220802125245j:image

ハンマーで叩いて深く打ち込みます
f:id:kajiya40010:20220802125255j:image

こんなふうにテンポ良く樋(ヒ)を入れます。
f:id:kajiya40010:20220802125312j:image


f:id:kajiya40010:20220802125323j:image

どれも真っ直ぐ綺麗に入っています。f:id:kajiya40010:20220802125353j:image

樋(ヒ)を真っ直ぐに入れるには

コツがあります。

知りたい人は勝秀鍛冶屋(弟子の方)に遊びに来てください。

んで、お次は何を見ているのでしょうか?

鉈の柄を合わせています。
f:id:kajiya40010:20220802125413j:image

なんだ?

「角度を見てんだよ」

だそうです。鉈の刀身と元の部分の曲がり(角度)を確認して、型に成っているか見ています。

f:id:kajiya40010:20220802125424j:image

5丁分の確認は終わったのかな?

まだ?あと右の2丁はこれからなのか?

では、左の3丁を確認してみよう。

f:id:kajiya40010:20220802125545j:image

本当に3丁ともぴったり曲がりの角度が合っているのか?( ゚∀゚)ニヤニヤ

3丁まとめて重ねると、
f:id:kajiya40010:20220802125600j:image

うわ、ピッタリ合ってら!
f:id:kajiya40010:20220802125620j:image

そしたらオンチャン(師匠)登場「鍛冶屋見習い」が鉈を打っているのを見て入って来ました。
f:id:kajiya40010:20220802125645j:image

「鍛冶屋見習い」の仕事をチェックして、

樋(ヒ)が真っ直ぐ入っているか確認して、

「…うん。(樋)よう入っちょるな。」

とモゴモゴ言ってから工房を見て目新しい物があると、どれどれ?と手にとって見ていきます。

刃物の柄もチェックしていきました。
f:id:kajiya40010:20220802125927j:image
んで、オンチャン(師匠)の飴玉入れから飴を取っていって、オンチャン(師匠)は帰ります。
う~ん飴が湿気るから蓋をしてもらいたいなぁ   笑

f:id:kajiya40010:20220802125916j:image

 

そしたら、そしたら

鍛治屋の仕事が終る頃に何が届いたかって?

天然ブリ!!

f:id:kajiya40010:20220802125629j:image

お客さんが船釣りに行っていたみたいで、

大漁だったそうです。

「その嫁」が二つ折りになったら入りそうな

クーラーボックスには、

ブリやらタイやら沢山入っていたぞ。

 

お裾分けでいただきましたが、田舎はお裾分けレベルが違いすぎます  (*゚∀゚)=3

捌いて刺し身と煮付けにして食べました。

他は塩麹に浸けたり色々、暫くはブリ三昧です。

 

と言うことで、

おしまい

 

 

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/