勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

オンチャン(師匠)まだ現役

こんにちはー「その嫁」でーす。

2日前に「ハンマーが壊れた~!」

と言っていたオンチャン(師匠)。

「鍛冶屋見習い」と一緒に直してハンマー復活。

今日もオンチャンは鍛造中

しかし一人では出来ない作業があって、

「鍛冶屋見習い」が手伝っています。
f:id:kajiya40010:20220811130445j:image

鉄を割り込む作業です。これは相方が居ないとダメみたいです。
f:id:kajiya40010:20220811130658j:image

鋼が間に入るので丁度良い深さまで割り込みます。

f:id:kajiya40010:20220811130706j:image

鉄を赤くなるまで熱してから割り込むのですが、

床(トコ)に当てている方にも力が加わって変形してしまいます。

しかし、変形を少なくする方法が有るみたいです。

オンチャンが言うには、

「コレ(変形)はよ、どうしたら良いもんか考えていたら親父(初代勝秀)がやっていた方法を思い出してねぇ~」

と「鍛冶屋見習い」に方法を話しています。

二代目のオンチャンから三代目の「鍛冶屋見習い」に、初代の技術が伝わっています。


オンチャンは今日も調子が良さそうです。

84歳なので、若い時のように丸1日仕事が出来ませんが少しずつ、鉈を作っています。
f:id:kajiya40010:20220811131247j:image

勝秀鍛冶屋は仕事中、寡黙に仕事をこなしてはいません  笑

結構、雑談が多いです。オンチャンは火床(ホド)の横に本を置いて、読みながら鍛治屋をしています。

さて、また割り込みますよ。
f:id:kajiya40010:20220811131526j:image

オンチャンの合図で「鍛冶屋見習い」が叩きます。
f:id:kajiya40010:20220811131629j:image


オンチャンの鍛冶屋は初代から変わっていません。

モーター1つで、ハンマーやグラインダーを動かします。この仕組みは今ではあまり見られないと思います。
f:id:kajiya40010:20220811131843j:image
そんなに大きくないモーターです。これは前のモーターが悪くなった時に

「鍛冶屋見習い」が新しく取り付けたのかな?


f:id:kajiya40010:20220811132037j:image

「鍛冶屋見習い」のハンマーのベルトもそうですが、オンチャンのハンマーやグラインダーを動かすベルトは、今や珍しい平ベルトです。
f:id:kajiya40010:20220811132128j:image

平ベルトってもう無いみたいですよ。

切れたらどうするんだべ?と「その嫁」は思います。

鍛治屋の技術は残っても、昔からの道具が無くなっていくっていう問題もあるのです。

出来る範囲でコツコツ地味に鍛治屋を続けていきますが、何年か後には変わっていく物もあるのかなぁ。

と、少し感慨深げにブログを終わります。

 

 

へばな!

 

 

おしまい

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/