勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

懐かしいどころじゃない…腹下り中

おばんでーす「その嫁」でーす。

ちょっと懐かしい画像を発見しました。

勝秀鍛冶屋(弟子の方)の工房がまだ完成していない頃。

床と水桶を設置しているところです。

穴を掘って床と水桶を埋めています。
f:id:kajiya40010:20220904125701j:image
鍛治屋の壁は真っ白、ハンマーも何もありません。
f:id:kajiya40010:20220904125656j:image

今はハンマーなど道具が溢れて鍛冶屋に成っています。壁も煤で汚れています。

f:id:kajiya40010:20220904125709j:image

そう言えばハンマーで思い出した。

ハンマーを取り付ける時は人海戦術でした。

みんなに手伝ってもらったのです。

近所の人や大工さん、電気屋さんまでいます。

f:id:kajiya40010:20220910113747j:image

懐かしいですね~あれから3~4年は経ちました。

鍛治屋の工房を建て始めた頃はまだ居なかった

キンタロー。

キンタローはハンマーを譲ってくれた、元鍛治屋さんの家からやって来ました。


f:id:kajiya40010:20220910115516j:image


今ではすっかり横にも大きくなってしまいました。先輩猫の吉次のご飯まで横取りします。
f:id:kajiya40010:20220910114452j:image

 

今の「鍛冶屋見習い」と「その嫁」は絶賛!

腹下り中

仕事にならねぇ。「鍛冶屋見習い」は家へ帰った。オラの方はまだ平気だから、工房に居るけど

さ!仕事をすっぞ!と思って構えると

ドリフのコントの様なタイミングで

ギュルルル~!っと腹痛になる
f:id:kajiya40010:20220910114653j:image

そしてダッシュでトイレへ駆け込む…

ここまで削るのに何回、トイレへ行ったべが…?
f:id:kajiya40010:20220910114730j:image

ここまで削るのに、午前中いっぱいかかっている。

さて、午後はどうなるべ?

腹の調子は良くなるべが?

ちょっと二人して体調がイマイチなので、

今日は鍛治屋は開けていますけど17時になる前に閉めるかも。

明日の日曜日は休みます。

今のところ「その嫁」は余裕あるけれど、

「鍛冶屋見習い」が大変。

病院まで行って新型コロナウイルスにかかっていないか調べました。

幸い、コロナウイルスには感染していなかったです。

ワクチン打っておいて良かったよ。

 

月曜日には復活していると思います。

では、また。

 

 

おしまい