勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

お久しぶり。 造林鎌の刃をもらったよ

こんにちは「その嫁」です。

 

お久しぶりでございます。

以前のブログから更新する事も無く

何をしていたかと言うと

納期に間に合うように「鍛冶屋見習い」と休み無しで仕事をしたり

注文の鉈を発送し終わったら「鍛冶屋見習い」が実家に帰ったりしていて

その間「その嫁」はキノシタ型の柄を作っては何度も失敗して嫌になり、キノシタ型の柄とは倦怠期に陥り柄に触りたくなくなりました。

(なんのこっちゃ?)

 

それに引っ張られてブログもやる気が無くなっていたのです。が、しかし!

本日、面白い造林鎌の刃を頂いたので

ヤル気スイッチが入りました。

 

「その嫁」のヤル気スイッチを入れてくれた

造林鎌の刃をお見せいたしましょう。

 

かなり分厚い刃の造林鎌です。見たことがありません。

一般的な造林鎌の刃と比較してお見せいたしましょう。

画像右が、頂いた造林鎌の刃です。

 

 

 

 


f:id:kajiya40010:20230703150758j:image

 

柄を合わせてみると…

ほら!な?!  造林鎌だろ?!そっくりさん。

f:id:kajiya40010:20230703151733j:image

 

 

というワケで

造林鎌の刃みたいな形の大きい茄子をもらったよ。って話

 

 

ふわトロ茄子という名前の茄子ですって。

 

今晩、造林鎌の刃を食べてみます。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

キノシタ型の柄は、ヤル気スイッチが入ったので少しずつ、納得がいくまで作ります。

時間がかかって申し訳ありません。

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980