勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鉈を作るだけではないの

おばんでーす「その嫁」でーす

「鍛冶屋見習い」が何か研いでいます

f:id:kajiya40010:20220304155633j:image

包丁や鉈ではありません
f:id:kajiya40010:20220304155705j:image

造林ガマですね

刃の形は鎌のようになっていてまっ平らではありません。

カーブを描いています

f:id:kajiya40010:20220304155724j:image

なので、砥石も鎌用に作るんです

カマボコ型をしているでしょう?

f:id:kajiya40010:20220304155744j:image

新品の平らな普通の砥石を買ってきたら

両端の角を落として丸くします
f:id:kajiya40010:20220304155758j:image

家は刃物の研ぎの仕上げは手研ぎなので、

切れますよ✨

 

砥石を乗せている樽は知り合いからもらった物。
f:id:kajiya40010:20220304155816j:image

 

綺麗に研げたみたいです
f:id:kajiya40010:20220304155919j:image

こんな風に勝秀鍛冶屋は鉈を作るだけではなくて

包丁はもちろん鎌やハサミを研いだり直したり

斧(手斧)の研ぎや柄の交換をしています
f:id:kajiya40010:20220304155902j:image

結構、修理や研ぎは依頼が来ます

古い鉈やサビサビの斧でも

まだまだ使える物もありますので

捨てずに直してみたら良いと思います

昔の刃物はしっかりした作りなので

直してからも長く使えますよ

 

キャンプなんかで使っていたら渋くて格好いいので注目されるかも?!

 

今日のタヌキは

綺麗なキャリーに引っ越しして一晩過ごしました

朝は割ったポンカンをあげたら舐めて

半分食べました

毛づやも良いので死にはしませんね

暗くなったし寒いので工房の中に移動しましょう
f:id:kajiya40010:20220305183323j:image

しかしまだ離すことは無理

餌が捕れない

…暫く飼ってもダメならお命頂戴になるのかもしれません

まだ先行き不透明

ずーっと飼ってからお命頂戴して毛皮を利用する

う~ん

肉は食べないけどアイヌイオマンテに近いような

よしよし食べるようになったぞ
f:id:kajiya40010:20220305184031j:image

タヌキよポンカンはヒンナか?

ケラアン ヤ(ケラピリカ ヤ)?ヒンナヒンナ(^-^)

 

 

 

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

☎️080-6554-0980

日曜日定休