勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

アウトドアデイジャパン東京終了

おばんです「その嫁」です。

 

ブログが開けず今更ですが、

4月1日と2日に開催された

アウトドアデイジャパン東京


f:id:kajiya40010:20230404195957j:image

四万十町十和と勝秀鍛冶屋をアピールするための

四万十町アウトドアプロジェクト》問題も発生せずに無事に終わりました。

正面左が勝秀鍛冶屋で、右が勝秀鍛冶屋の竹割り包丁を使った竹のお箸作り体験

子ども達に好評で、

「(竹のお箸作り)一番楽しかった〜!」

だそうです。(^^)

よかったねー

f:id:kajiya40010:20230404200043j:image


f:id:kajiya40010:20230406130412j:image

勝秀鍛冶屋も頑張りましたよ。

お陰様で鉈が売れました。


f:id:kajiya40010:20230404200102j:image

予想外に腰鉈が売れて、キャンプに使いやすいサイズはほぼ完売です。


f:id:kajiya40010:20230404200209j:image


f:id:kajiya40010:20230406130456j:image

残った鉈は山師が使うような、7寸などのサイズばかりです。 


f:id:kajiya40010:20230404200444j:image

なので仕方がありません、受注生産になります。

勝秀鍛冶屋はお客さんの希望を聞いて、好みに合った鉈を作る事が出来ます。

用途を確認しながら刃の形を決めたり、

手の大きさを見ながら柄を決めます。

「出来上がりが楽しみです。(^^)」

と言って帰る姿を見ると、

頑張るべ。と気合が入ります。

 

更に気合が入る嬉しかった事は、

昨年、来て下さったお客さんが今年も来てくれた事です。

一人、二人ではありません。

何人もです。

「また来ました〜」

「今年は買うぞ!と思って来たんです。」

「ブログ見てます。」という昨年来てくれた

激レアさんも。

 

勝秀鍛冶屋応援団長が率いる助っ人チームのお陰で


f:id:kajiya40010:20230404200413j:image

余裕を持って鉈の説明ができました。


f:id:kajiya40010:20230404200342j:image


f:id:kajiya40010:20230406130528j:image


今年は天気にも恵まれ、コロナフリーでしたから、昨年よりも一層賑わいました。


f:id:kajiya40010:20230404200253j:image

さてさて、来年はどうなるかな?

勝秀鍛冶屋はアウトドアデイジャパン限定品を作って出そうか?

「その嫁」も本格的に登場しようかな?

鉈の柄を薪から作るところを見せようか。

それとも、金属の板材に銘を切ろうかな。

 

お客さんの反応を見ていると、意外と鉈の造り手が来ているって気が付かないみたいです。笑

だから、アピール強めで行こうか?

もう、来年のアウトドアデイジャパン東京に向けて作戦を練り始めています。

 

あ!

勝秀の鉈を研ぎ直しして欲しい人は、来年のアウトドアデイジャパン東京に鉈を持って来て下さい。

有料にはなりますが、一旦高知に持ち帰って

研ぎ直しするのもアリかな?と考えています。

 

 

皆様、今年もありがとうございました!

 

やっと本日、荷物の片付けも終わって落ち着きました。

 

 

おしまい