勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

かわいそう…病気なのね。疥癬タヌキ

おばんです「その嫁」です。

 

嫌な人や苦手な人は見ないでください。

疥癬カイセン)という皮膚病にかかったタヌキ

です。人の乾癬(カンセン)症とは全く違いますのでお間違え無く。

オンチャン(師匠)の奥さんの畑で捕獲。

 

 

 

毛が抜けてしまって震えています。
f:id:kajiya40010:20230405170808j:image


痒いから掻き毟って皮膚がボロボロ

 

目の周りもただれているのか、開けにくい様子。
f:id:kajiya40010:20230405170838j:image

ヒゼンダニに感染してこうなりました。

猫や犬も疥癬になります。場合によっては人間にも感染ります。

 

人間ならムトウハップのお風呂に入って良くなるけど、獣がこうなってはどうしようもありません

近くに動物園があれば連れて行って相談したり、

動物病院で駆虫剤を投与して治療もできるのですが、高知県では農作物を食い荒らす害獣にあたるタヌキ。

許可なく保護したり飼育したりはできません。

これだけ症状が酷いので、人家や畑から遠ざけたら確実に直ぐ死ぬでしょう。

弱って餌が捕れないから、楽して食べ物が見つかる人家や畑の近くでウロウロするのです。

その間、他の獣やペットの猫や犬に疥癬が広がってしまうのです。

 

人家や畑から遠く離したら…

私は仏ではないので…まぁお察しください。

 

 

 

 

見かけても触らないでね。

 

 

おしまい