勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

アウトドアデイジャパン東京 迫る!

 


こんにちは「その嫁」です。

毎日、地下帝国並みに働いて、2ヶ月ぶんの仕事を一週間で仕上げました。

 

やっと今朝、荷物を送りました。

こちらは積み込みの様子
f:id:kajiya40010:20240327193853j:image

おおーこの長い板も上手くトラックに積んじゃった。流石プロ!
f:id:kajiya40010:20240327193928j:image

さぁ!東京、代々木公園に行くぞ。
f:id:kajiya40010:20240327194004j:image
やるぞ!アウトドアデイジャパン東京
f:id:kajiya40010:20240327194346j:image

 

今年は四万十町十和にある

三島キャンプ場がリニューアルオープン!

アウトドアデイジャパンでは、

どんな風にお出迎えするのかな?

詳しくは、四万十町アウトドアプロジェクトのブースに遊びに来て、VRで体験してみて下さい。

そして今年も刃物体験あります。

勝秀鍛冶屋の刃物で竹を削って遊ぼう

こんな事して遊ぼう
f:id:kajiya40010:20240327194726j:image


f:id:kajiya40010:20240327215238j:image

パチンコでドングリを飛ばそうぜ!

そして、そしてコッチは本気の勝秀鍛冶屋

お試しで並べてみたけれど、
f:id:kajiya40010:20240327194049j:image

どんなブースになっているかな?

代々木公園に来られる方は遊びに来てください。

今年のテーマは 《motto♡勝秀鍛冶屋》

どんなmotto(もっと)があるかな?

勝秀鍛冶屋の博物館?

どんな♡(LOVE)が溢れているかな?

LOVEと言うと…

わお!すんごい応援の数々
f:id:kajiya40010:20240327194105j:image

昨日の夜まで働き詰めの勝秀鍛冶屋を見て 

家事炊事が大変だろう?と椎茸オジサンと奥さんの差し入れ!

本当に嬉しかったです。

その差し入れを食べながら作った鉈たち

f:id:kajiya40010:20240327194119j:image

アウトドアデイジャパン東京で並びます。

探してみてみて。

 

そして新しい刃物も登場!

ちょっと変わった持ち方
f:id:kajiya40010:20240327194132j:image

刃物の名前は《ウスバ》

四万十町十和の民具

紙漉きの原料を削ぎ取る刃物が原型です。

用途は色々、芋の皮むき野菜の収穫

小魚を捌く!自分の思いつくまま自由だ。

 

そして、ウスバのケースも自由に作って!
f:id:kajiya40010:20240327194148j:image

なんだかカワイイ。

「鍛冶屋」のお友達

「シンお兄ィ」がお試しで作ってみたケース
f:id:kajiya40010:20240327194157j:image

皆さんも好きに作ってみてーー!

 

おっと!チャリティーオークションも忘れちゃいけない。

これこれ。
f:id:kajiya40010:20240327194209j:image

細かい物は一切掴めません (笑)

鍛冶屋で使うハシそのまま。いやハシそのものです。
f:id:kajiya40010:20240327194217j:image

もちろん「鍛冶屋」が作りました。

片手でハシを扱えたら!君も鍛冶屋だ

 

 

そんなこんなでアウトドアデイジャパン東京

あと3日で開催

 

30日(土)31日(日)

場所は代々木公園

あ!31日って「鍛冶屋」の誕生日だ!

うへー忘れてた。

 

おしまい