勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

アウトドアディジャパンで使うのよ。

こんにちは「その嫁」です。

「鍛冶屋」が同じ形の刃物を沢山作っている。小さい刃物?包丁??
f:id:kajiya40010:20240310130837j:image

 

完成品はこんな物、小さい中に《勝秀》の銘を切りました。

切るの難しかった〜!

チビ刃物にはタガネが大き過ぎて「鍛冶屋」にはわかってもらえない難しさです。
f:id:kajiya40010:20240310130858j:image

 

 

チビ刃物で作った物なんだって。

何だと思う?


f:id:kajiya40010:20240312111533j:image

竹で出来ていて、二股のフォークみたいな形状。コレでオヤツを刺して食べるのかな?

 

イヤイヤ〜違うんだってば。

パチンコ!
f:id:kajiya40010:20240310130920j:image

竹を削って作る手の平サイズのパチンコ

十和では《ブンヤ》と言うんだって

ブーン!と飛ばす矢みたいな物だから?

 

さぁ!ブンヤを作って

ポケットに忍ばせてみよう。鍛冶屋のおフェイスが山賊に見えるぞ!
f:id:kajiya40010:20240312110630j:image

 

ブンヤでドングリを飛ばすの。

センダンの実でも良いかなぁ。

f:id:kajiya40010:20240312110703j:image

アウトドアディジャパンのイベントでやりますよー

四万十町アウトドアプロジェクト》で出ます。

勝秀鍛冶屋と四万十町十和地区のコラボ

持って行く物は全て四万十町十和の物!

四万十町の日常生活はアウトドアだ。

 

勝秀鍛冶屋が作った竹削り専用の刃物で、

十和から取ってきた竹を削って体験しよう!

ドングリを飛ばすのはコツがいるよ〜 笑f:id:kajiya40010:20240312110429j:image

昔遊びの先生「椎茸オジサン」と一緒に試作&試射

昔遊びの先生VS狩猟オバサン
f:id:kajiya40010:20240312110955j:image

結果は引き分け

ブンヤの角度やドングリの向き

色々と自分で考えて撃ってみて

仕事そっちのけで遊んでしまいました。

 

では3月30日、31日

東京渋谷代々木公園のアウトドアディジャパンの会場でお待ちしています。

 

四万十町アウトドアプロジェクト》

の中に勝秀鍛冶屋は居ます

 

ブンヤ(パチンコ)を作ってドングリ飛ばそうぜ!!!

 

 

おしまい