勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

FMヨコハマに剣鉈送ったよ  ホホホホーイ🎅

おばんでーす「その嫁」でーす。 

 

FM横浜をずーっと何年も聞き続けている

勝秀鍛冶屋見習い

ラジコで高知にいても拝聴していますよ。

毎週土曜、朝5時からTheBurn

アウトドア情報満載 山から海までどんとこい!

https://www.fmyokohama.co.jp/program/theburn

先週の土曜日もradikoで仕事をしながら

TheBurnを聞いていたら

おやおや?

アウトドアディジャパン実行委員長が登場〜

今年、買ったBESTアウトドアギア3選

コレになんと!勝秀鍛冶屋の鉈が紹介されました。

アウトドアディジャパン実行委員長は4月に

腰鉈を購入していたのですよ〜。

まさかTheBurnに勝秀鍛冶屋が登場するなんて。

うひょ~!からの〜ホホホホーイ

サンタ🎅が来るぞー

TheBurnのクリスマスプレゼントに勝秀鍛冶屋の剣鉈を登場させちゃうぞ! 

FMヨコハマに送ったぞ!


f:id:kajiya40010:20221213230505j:image

詳しくはTheBurnのホームページのクリスマスプレゼントを見てくれよな。ホホホホーイ

勝秀鍛冶屋もサンタ🎅になってみたぞーい。

 

「鍛冶屋見習い」は今何を作っているのかな?

注文の1つ目の鉈じゃー


f:id:kajiya40010:20221213223431j:image

ありゃ〜長さ変更ですかい?

7寸とな!コレはコレで品物になるので問題無し。

作れや作れ、作れば売れる
f:id:kajiya40010:20221213223547j:image

同じ形にしないといけない。勝秀鍛冶屋の1つ目の形があるのです。
f:id:kajiya40010:20221213223615j:image
出っ張りは叩いて曲げて作ります。

「その嫁」も曲げる時は手伝います。
f:id:kajiya40010:20221213223604j:image

上手くできたらいいなぁー頑張れ〜
f:id:kajiya40010:20221213223747j:image

腰鉈もあるのじゃホホホホーイ

コレも注文だぞ

勝秀鍛冶屋は、四角の小さい材料から鍛造でここまで形を作ります。

その時に樋を入れます。
f:id:kajiya40010:20221213224005j:image

樋の形が違うのですよー

勝秀鍛冶屋マニアなら違いがわかるかも 笑
f:id:kajiya40010:20221213224056j:image 

 


勝秀鍛冶屋の鉈は最近よく注文が入る。 

量産品ではないから2ヶ月待ってもらっています。

鉈の長さは〜寸で、柄は長め短め、太め細めなど

選べます。家系ラーメンみたーい 笑

そこまで選べるには理由があります。

ネットや電話注文では、実際に鉈を手に取ってもらえないから。 

自分の手に合う物が一番という考えですから、勝秀鍛冶屋は品物を触って選べる鍛冶屋です。

 

ということで、

TheBurnを聴いてみて!アウトドア魂をくすぐる投稿をしてみると、もしかしたら?!

勝秀鍛冶屋の剣鉈が当たるかも!

 

 

おしまい

 

https://www.fmyokohama.co.jp/program/theburn