勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

FMヨコハマ THE BURNに出たよ~

おはようさんでーす「その嫁」でーす

先ほどFMヨコハマのTHE BURNに

「鍛冶屋見習い」が

Zoomでラジオ出演しました~

オラはまだ聞いていないから何を話してのかな?

オンチャン(師匠)の事も話しているだろうから、

オンチャンの鉈も紹介してみよう

 

オンチャンも東京へ「鍛冶屋見習い」が行く!

って事にワクワクしているようで、

「おい!オンチャンの鉈も持っていけ!!」

と張り切って??

鉈を作って持ってきました  笑

f:id:kajiya40010:20220326091549j:image

一級品が勢揃い

長さも、かなりあるので玄人向けかなぁ

桜巻きが二丁もある~

凄いよ~よく材料になるいい桜の皮があったね

色味を揃えて、節が無い部分しか使わない
f:id:kajiya40010:20220326091609j:image

秋田角館の樺細工を知っているなら

この使っている素材の良さがわかるかも。

接着剤使っていません。
f:id:kajiya40010:20220326091625j:image

この樺細工の鞘だけで、鉈一丁分の価値はあります。

桜巻きだけは、勝秀鍛冶屋は外注しています。

知り合いのオンチャンが樺細工をしてくれます。

 

何度か樺細工のオンチャンの所へ行って、

細工の仕方を教わりました。

うんうん、

オラでも出来るぞ

 

だけどさ、

これ程の桜は手に入りにくいんだよなぁ

いや。手に入らねぇんだ。

参ったな

山師にもあちこち声はかけているけど、

「いや~良いサクラは無いねぇ」とのこと

 

 

ま、樺細工の話しは終わりにして、

オンチャンの鉈はいくらで売れるかな?

鍛冶屋を継いで半世紀以上

85歳が作った鉈

数に限りが出てきた貴重な鉈

 

本当はオラがぜーーーーーんぶ欲しいな

オンチャン 売ってくれないかな?

 

「ガハハ!高いぞ!安くはせんぞ!」

先ずはアウトドアディジャパンに来てくれた人達に見てもらいたいもんね、

 

アウトドアディジャパンに来られる皆さん

オンチャンの鉈を見に来て下さい

買うこともできます

 

本数に限りがありますし、

オンチャンは高齢なので

「もう注文は受けん。身体がキツイ」

「鍛冶屋見習いが、注文受けて作れや。オンチャンはもう、身体がこたわん(しんどい)」

と言っています。注文は殆ど受けていません。

 


f:id:kajiya40010:20220326093532j:image

 

 

では!4月に見に来て下さい

 

 

おしまい