勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

謎の答えはInstagramだ!

おばんでーす「その嫁」でーす

四万十町十川は朝から雪🌨️です

立春過ぎたのに真冬の寒さです

皆さんのお住まいの地域は寒かったですかい?
f:id:kajiya40010:20220205122205j:image

雪で山が白く霞む程雪が降っている。
「さんび~なぁ~(寒いなぁ~)」と独り言を言っていたら

赤い橋の上を見慣れたハコバンが渡っています

オンチャン(師匠)の車です

「オンチャン(師匠)が来た来た」

昼前だから何か用事かな?

オンチャン車から降りるなり

「お~冷やい冷やい!コレの溝掘ってくれ」

朴木の板を手にしています

あ、アレは前にバンドソーで引いたやつだ

オンチャン途中まで溝を機械で削ったけど

シノギの部分はかなり浅く削らなくてはいけないから、オンチャンの機械では難しい

だからと言って手彫りもしんどい
f:id:kajiya40010:20220205115227j:image

「おう、ええか?ここ(シノギ)は1.5で頼む出来るか?」

シノギを1.5mmの深さで掘るってか?

f:id:kajiya40010:20220205115241j:image

「その嫁よ、出来る?」

そりゃあ「その嫁」もここ2年近く鞘作ってますもの答えは

「うん、出来るよ」

と即答してボール盤で削ります

先端にルーターの刃を取り付けています
f:id:kajiya40010:20220205123912j:image

深さを調整して均等に1.5mmに2枚、同じように削りました。

「おう!上等上等!バッチリよ」

オンチャンご満悦。良かった良かった

 

したけど天気は相変わらず雪

天気予報は降水確率10%って言ってだのにさ

積もるんでね?コレ?

遠くの山が見えなくなったもの
f:id:kajiya40010:20220205155531j:image

お空はすっかり暗くなり

その頃完成したの!

ハサミ

f:id:kajiya40010:20220205191404j:image

持ち手が片方折れてしまって

「持ち手新しく作れる?」

「何なら両方交換して、ついでにハサミ研いで」

とお客さんが持ってきました。

地元の人です

ハサミと輪っか以外は一から作りました

ハサミの元と持ち手を繋げる釘は「鍛冶屋見習い」が作りました

それ以外にも作りましたよ

鉈の柄が完成するまで~がイメージしやすいように作りました

見本です。

木で出来た鉈と合わせた輪っかです。

鉈の柄と完全に同じ作り方で見本を作ったのです

f:id:kajiya40010:20220205192054j:image

気づいた人はいるかなぁ

鉈の隣にあるミニチュア剣鉈

完全にミニサイズ
f:id:kajiya40010:20220205191546j:image

真ん中が大きく欠けたような形になっています

何だこれ?

 

答えは「鍛冶屋見習い」のInstagramをチェックだぜ!

…💧Instagramオラはやってねぇから

「鍛冶屋見習い」は何で検索したら良いんだべが?

勝秀鍛冶屋かな?名前かな?

土州勝秀かな?

 

あら~わからないケド多分名前か勝秀鍛冶屋でヒットするべぇ!?

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

☎️080-6554-0980

日曜日定休