勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鍛冶屋がガチャガチャ!水砥石はだめ?

おばんでーす「その嫁」でーす

現在の鍛冶屋をご覧ください

カオス!!
f:id:kajiya40010:20220324124859j:image

物が溢れて混沌としています

アウトドアディジャパンの準備をしているからです。

アレもコレも持っていきたい

鍛冶屋をそのまま持っていきたいなぁ。

鍛冶屋を見せても仕方がない。

品物が無いと楽しくないから

作っています

こちらは剣鉈

黒打ちと磨きの二種類
f:id:kajiya40010:20220324124922j:image

画像では同じような長さですが、七寸越えも用意しています。

なので数はもう少し増えます

今度は腰鉈

黒打ちと磨きがあります。
f:id:kajiya40010:20220324124950j:image

書道家に書いていただいた「鉈」「輪」の文字を使って説明プレート作りました。

オラの仕事はタヌキ

このタヌキは尻当てになります。
f:id:kajiya40010:20220324125035j:image

タヌキまんま使っています

2匹合わせているのでチョーふかふか

ボリュームがあるから一匹のタヌキに見えます

アウトドアディジャパン当日は、ふかふかタヌキは何処にいるかな?

代々木公園に来られる方は探してみてください 笑

 

とにかく鍛冶屋はガチャガチャ

謎の緑の葉っぱ
f:id:kajiya40010:20220324125056j:image

謎の三角??板もあるよ
f:id:kajiya40010:20220324125112j:image

 

鍛冶屋の道具もちょこっと持っていきます

実際に「鍛冶屋見習い」が使っている道具です

あ、道具と言えば!!

( ゚∀゚)ノ「おい、鍛冶屋見習いよ。水砥石を持っていかないか?」

( ;-`д´-)「駄目だ!あんな重い物どうやって運ぶんだ!重量オーバーだ」

( ´゚д゚`)エー

「原人のお金みたいにコロコロしても駄目か?」

( ;-`д´-)「駄目だ」

 

 

ということで水砥石は持っていきません。

 

鉈は量産できないのでコツコツ作って貯めたぶんを持っていきます。

もしも、鉈が欲しくて見に行って無かったら

注文で対応させて下さい。

勝秀鍛冶屋の鉈はセミオーダーみたいな物なので

鉈の刃渡りと柄の木材を選ぶ事ができます

 

鉈の刃渡りは○寸△分という表記です

手打ちで鍛造しているので

ピッタリ○寸!と合わせようとしても

ちょこっと大きくなったりします

例えば肉屋で量り売りの肉買ったら

200g頼んでも210gになっちゃった。という事に似てるかな?

 

兎に角、水砥石は残念だ

変わりに何を持っていこう(・д・ = ・д・)

 

皆さん!ではアウトドアディジャパン当日まで

お楽しみに!

 

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

 

日曜日定休