勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

紹介されたぁータヌキ油

朝ですけど「おばんでーす」その嫁でーす

朝の情報番組で紹介されました

たぬき油!


f:id:kajiya40010:20220322085443j:image

紹介されたけどサラッとしか情報は流されず

なんじゃ?たぬき油って??

と謎が残る終わりかたでした 笑

しかし、それでいいんです!

たぬきの油は謎だらけで良いんです 笑

 

いっぱい作りましたけど

やはり取れる油はわずかです。

芸能人のかたは「無臭」とか「油ですね」

と言っていましたが

無臭ではありません

たぬきの匂いがしますよ

獣の匂い

北国出身なら

ジンギスカン食べた後、鍋洗うとこんな匂い」

ジンギスカンっぽーい」

と思うかな?

鍛冶屋見習いは臭いと嫌う匂いなので、

たぬき油に改良を加えて

動物の油→臭み消し→ハーブだ!

と、ハーブを加えることに行着き、

工房の横に植えてあるハーブを入れて油を作っています

色はほんのりうす緑っぽい


f:id:kajiya40010:20220322085325j:image

匂いは…たぬきが遠くに居るような

少し薄まりました

ソーセージ?

オラはジンギスカンが食べたくなる匂いだな、やっぱり。

ちなみにヒノキオイルを少し混ぜたのもあります。
f:id:kajiya40010:20220322085501j:image

こちらはハーブ入りよりも、たぬきが近くに感じられるかもしれません。

塗って始めは「ヒノキ~(^^)d」ですけど

後からたぬきがジワジワきます。

 

改良型、ハーブもヒノキも天然なので

どちらも塗っても、舐めても大丈夫です

 

おしまい



 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

電話080-65540980

日曜日定休