勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

獣臭が霞む方法見つけた

おばんでーす「その嫁」でーす

 

先週から1日おきに狸が運ばれて来るので

脂と毛皮を取っていますが

1月下旬からは狸の脂が少なくなってきた印象を受けます

立春を目前に少しずつ蓄えた脂肪を消費しているのかなぁ

 

「その嫁」毎回タヌキ油を作っているのですが

毎回悩まされるのが ( ̄▽ ̄;)タヌキ臭

オラは耐性がついているのか

「うわ!クッセ!」とはなりません。

「鍛冶屋見習い」は苦手なので遠くからでも嗅ぎ分けて「臭い!臭い!」と騒ぎます

 

だから考えたぞ

コレ新作!ちょっと薄ーく緑がかっています
f:id:kajiya40010:20220201094947j:image

臭い消すならハーブだべ

と言うことで

鍛冶屋の横に植えてあるハーブ名前は知らない
f:id:kajiya40010:20220201095016j:image
これでもかっ!!ってくらいタヌキの脂に入れて

超弱火の低温でゆ~っくり何時間もかけて作ったたのです

ハーブの香りが前に来ていて

タヌキは結構遠くに居るような感じです

 

手に塗って「鍛冶屋見習い」に嗅がせたら

「うわっ!くっせ!」と脊髄反射的に言ってしまいましたが

…「お、大丈夫だ」

と取り敢えず合格をもらいました。

 

 

 

 

おしまい