勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

管理が最悪な状態の鉈でございます。

こんにちは「その嫁」です。

つい今しがた持ち込まれた鉈


f:id:kajiya40010:20230502111533j:image

昨年、某所に納めた、勝秀鍛冶屋の鉈です。違う鉈も混じっていますが。

 

最悪の例です。ご覧ください

一年もまだ経っていませんが鉈の管理が悪いとこうなります。

ざらしでほったらかした鉈が左

右は濡れたまま鞘に収めてそのまんま。


f:id:kajiya40010:20230502105810j:image

柄を濡らして放ったらかしにすると、こうなります。割れます。 

冗談じゃなく、作ってから一年も経っていません。
f:id:kajiya40010:20230502110057j:image

折角、柄に塗ったニスも剥がれてザラザラです。


f:id:kajiya40010:20230502110257j:image

こちらの鉈3丁は鞘が狂ってしまって、

鉈が抜けなくなりました。

納めた時は、キツくて抜けない〜!なんて物はありませんでした。
f:id:kajiya40010:20230502110314j:image

鞘も柄も木ですから、水に濡れたり夏場の車中の様な高温に放置されると

割れたり変形したりします。

 

 

「コレを研いでね♥」って持って来きて、足早にお帰りになりましたが、

一年も経っていない、この状態の鉈を渡されて

イライラしている「鍛冶屋見習い」とワケワカメな「その嫁」の間で一悶着あったぞ。

「この鉈見てどう思う?」っておかしなクイズを「鍛冶屋見習い」から出されたんだぞ。

答えが分からないから揉めたんだぞ。

どうしてくれんだ。

鍛冶屋の空気、滅茶苦茶悪くなってんぞ。

今日のお昼ごはん弁当作ってないんだぞ。

「今日のお昼ごはん、どうしよっか?」

「連休中だし、どっか食べに行く?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」

って「鍛冶屋見習い」に聞けなくなっちゃったじゃないか。

 

 

鉈の管理が最悪なケースでございました。

 

 

おしまい