勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

走ってる。コレ絶対ダメなヤツ

おばんでーす「その嫁」でーす

暑い…オラにとっては苦手な季節になっています。

我が家の「鍛冶屋見習い」は、前に竹割り鉈を作っていたのですが    う~む

どうも竹割り鉈の片割れは失敗らしい。

わかりますか?

鉈の刃の所に真ん中から線が入っているの。

「コレ、走ってるんだよ。」

f:id:kajiya40010:20220622220401j:image

(¬∀¬)「走ってる?」

鍛冶屋用語で❰走っている❱状態なんだって。

熱処理が上手くいかなくて割れたんだって。

 

状態を詳しく確認するために、

❰走っている❱所から切りました。
f:id:kajiya40010:20220622220938j:image

切断面を見てみると刃先の方から割れが入っています。
f:id:kajiya40010:20220622220741j:image

「な?コレ絶対ダメなヤツだろ?」

はい、確かに駄目ですな。鍛造出来ないオラでもわかる「コレ絶対ダメなヤツ。」

でも、走りが入っていない所は使えるので、

我が家専用の竹割り鉈にします。

 

でもね、こちらは使えるよ。

変わった注文でした。

鉈の刀身が駄目になったから

「中身だけ作り替えて。」っていう注文。
f:id:kajiya40010:20220622221433j:image

柄は使い慣れているからこのまま。

あ、お客さんが取りに来た。

「いいね。…すまんけど、この鉈の鞘は?」

「鞘?」( ゜o゜)

「鍛冶屋見習い鞘は?オラ作って無いぞ。」

( ゚д゚)ハッ!「オレ、鞘の事考えてなかった!」

( :゚皿゚)「いーーー!元々の鞘は??」

有る!有るけど…

合うわけねぇよ。…ヤバイヤバイ( ̄□ ̄;)

あ!待てよ。鉈の寸法と合わなくて残してた失敗作の鞘が何個かあるぞ!!

( ´;゚;∀;゚;)どうか鉈と鞘が合いますように…南無南無

 

 

いやーーーー!合った!鞘と鉈が合いました。

ユルユルじゃない。いい感じ

良かったぁ~ヽ(^o^;)ノ   セーフ

 

 

コレ絶対ダメなヤツの話から、

鞘が無くて土壇場で上手くいった話。

 

おしまい

 


786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/