勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

仕事が溜まってます

こんにちは「その嫁」です。

先週の土曜日夜には高知に居ました。

んで、横須賀から帰って来て見りゃ

 

何故か仕事が溜まっている。

柄のすげ替えと鞘を新しく作って欲しいとな。
f:id:kajiya40010:20230418171500j:image

この二丁がある事は前から知っていました。

右は富山の《とまり鉈》と言います。
f:id:kajiya40010:20230418171512j:image

こっちは勝秀のオタフク鉈を改造して使っていたらしいです。
f:id:kajiya40010:20230418171527j:image

更にはガタつく柄を作り直して、左の鉈の鞘を作る…柄の形はきっとアレだろうな。
f:id:kajiya40010:20230418171537j:image

そして仕事しかけて横須賀へ行ったので

再開せねばならぬ。こちらも柄の交換
f:id:kajiya40010:20230418171551j:image

やだぁ急がなきゃ

納期が迫っている

急げや急げ

 

 

おしまい