勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ペルリ(ペリー)浦賀に来ちゃいました

こんにちは「その嫁」です。

 

昨日は晴れていました。

お散歩日和でした。「その嫁」が

久里浜まで散歩してくる」と言うと、

「乗せてくよ〜!帰りに歩いたら良いよ〜(^^)」

と言うタケヨシ(父)

「そうよ〜乗せてってもらいな〜」と言う母

折角なので、

「鍛冶屋見習い」の実家からタケヨシの車に乗せてもらって久里浜

後は一人で散歩です。

「鍛冶屋見習い」の指令により、久里浜の珈琲屋サニムで

豆を購入し当てもなくブラブラしていたら

ペルリ来ちゃいました。浦賀まで。

ペルリ上陸の現場です。
f:id:kajiya40010:20230415000217j:image

現在の浦賀とは場所がズレていて、

歴史の教科書に載っている、ペルリ上陸は久里浜なのです。

黒船が来たんだって〜こわ~い。(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

ガクガク、ブルブルしちゃってお湯も沸かせない、お茶も飲めなくなっちゃうね

たった4杯で眠れぬ夜 
f:id:kajiya40010:20230415000253j:image

「その嫁」は鍛冶屋になる前は浦賀に住んでいたので、久里浜はお馴染みの場所です。

久里浜東京湾フェリーです。よく乗りました

f:id:kajiya40010:20230415000310j:image

フェリーに乗ったら1時間もかからず千葉へGOなので、かなり便利で手軽に旅行気分が味わえます。

バイクで一人寂しく館山まで行ったりもしたなぁ。

遠くに千葉が見えますよ。
f:id:kajiya40010:20230415000329j:image

結構気に入っていた横須賀生活

思いもかけず高知で鍛冶屋になりましたが、それもまた良し。

プカプカ浮いている鳥は何だべな?f:id:kajiya40010:20230415000354j:image

感慨深げな文を並べていますが、スーパーせっかちな「その嫁」

浜には滞在時間2分で次へ進む。

さすが横須賀、海軍の街、ベース(米基地)もある。どこにでもある碇マーク
f:id:kajiya40010:20230415000410j:image

浜から道路を挟んで向かいにあるのが

ペルリの公園
f:id:kajiya40010:20230415000427j:image

ちゃんとアメリカのペルリが来たって書いてますよ。

ペルリ、ペルリと言っていますがペリーさんです。

「鍛冶屋見習い」が通っていた学校の校歌には

〘ペルリが来た久里浜♫〙だっけかな?そんな歌詞があるそうです。

今度「鍛冶屋見習い」に歌ってもらいます。
f:id:kajiya40010:20230415000454j:image

かなり大きい記念碑

浦賀に住んでいた時は足を運んだ事は一度もありません。

久里浜珈琲からずーっと歩いて浜を通って、

川沿いに歩いてまた商店街へ

頼まれた用事などを済ませつつ

そこから北久里浜駅まで歩く

高知では軽トラ生活、殆んど歩かない。

都会の方が歩く事が多いのです。

木曜はみなとみらいで息抜きして、

金曜はペルリの気分でお散歩でした。

 

3時間は歩いた…脚パンパンになりそうだ。

 

おしまい