勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鞴(フイゴ)も弟子の方も絶好!

おばんでーす「その嫁」でーす

「鍛冶屋見習い」は昨日から追加で鉈を打ち始めて、今日の午前中は焼き入れをしていました。

焼き入れは温度が重要なポイント
f:id:kajiya40010:20220317123148j:image

鞴と松炭を使って火をつけます

左手で鞴の棒を押したり引いたりして空気を送ります

ブロアーも側にありますが、

焼き入れには火力の調整が必要なんだって。

 

鞴は絶好調

火力が上がっています

f:id:kajiya40010:20220317123256j:image

火床と鞴は直結していて

鞴で空気を送ってやると

「鍛冶屋見習い」も絶好調
f:id:kajiya40010:20220317123334j:image

まぁ燃える

松炭だから余計に反応が良くて、火力も十分!

良く燃えます。

 

アウトドアディジャパンには

鞴を持っていこうかと考えています

火を使うと危ないので実演はしませんが

見たことが無い人が多いと思うので

持っていこうかな

 

う~ん

したけど、鍛冶屋の鞴は大きいなぁ

上に物を乗せていますが

サイズオーバーだな
f:id:kajiya40010:20220317123505j:image

でも、鞴を見て貰いたいなぁ~

(・д・ = ・д・)キョロキョロ

お?!

工房に馴染みすぎて忘れてた

前にもらった小さい鞴!

石工(イシク)が道具を直すために使っていた鞴だ~

 

鍛冶屋には小さいから使えなくて、

でも使う機会はあるだろって

残していた物~(^^)d


f:id:kajiya40010:20220317124104j:image

鞴の中の板に張る穴熊も持っていこう(^^)
f:id:kajiya40010:20220317124138j:image

さてさて

4月に始まるアウトドアディジャパン

どんなお店になるかな?

いやぁ想像がつかねぇッス 笑

オラ、わくわくすっぞ!!

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

電話080-6554-0980

日曜日定休