勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

弟子オジサンが増えました

こんにちは「その嫁」です。

インフルエンザから回復したけれど、

気管支がやられた上に、更に花粉の季節なのでイマイチ調子が良くないです。

今年はタヌキが捕れないから、タヌキの油は作れないし診療所に行くしかないです。

 

さてさて話は弟子オジサンのお話です。

一番弟子オジサンが最近遊びに来ました。

ニコニコしながら

「鞘を作ったよー見てみて」と言って見せてくれました。

綺麗な鞘を作っています。

f:id:kajiya40010:20240309132345j:image

鞘が出来る前の鉈
f:id:kajiya40010:20240309132415j:image

鉈の入口も綺麗な形に削っています

「ちょっと削りすぎてね〜誤魔化したんだ」

と言っていますが良く作っています。
f:id:kajiya40010:20240309132404j:image

そしたら弟子オジサンのお友達が

二日前にやって来ました。

「自分も鉈の柄をすげてみたい」と言って

います。

自動的に二番弟子オジサン確定です。
f:id:kajiya40010:20240309132443j:image

そしたら昨日も来てくれて、鉈の柄をすげるポイントを教えて欲しいそうな。

柄を作る作業が楽し過ぎるみたいです。

畑は放ったらかしで柄を作っているそうですよ。笑
f:id:kajiya40010:20240309132453j:image

輪っかがはまり込む所について説明しています。
f:id:kajiya40010:20240309132501j:image

鉈のナカゴがハマる溝について質問をしています。
f:id:kajiya40010:20240309132509j:image

二番弟子オジサンは質問の後、溝を確認しながら、使っているノミが切れなくて困っているんだそうな。

それじゃあ仕事にならない!

「鍛冶屋」が簡単に砥いで渡したら、たいそう喜んで

今日も来て柄を見せに来て

砥ぎのお礼!と言って鮎をいただきました〜

贈答品か?と言う程綺麗な鮎です。
f:id:kajiya40010:20240309132523j:image


さて、弟子オジサンと暫し遊んだので
私も柄をすげよう

注文とアウトドアディジャパンへ持っていく鉈!
f:id:kajiya40010:20240309132555j:image

これもそう。注文とアウトドアディジャパンと一番左は柄の挿げ替えと鞘の注文。

山形県から来た物です。
f:id:kajiya40010:20240309132606j:image
さぁ!柄になる木を選んで準備をしていきます。

コレは北国へ行く剣鉈の柄です。
f:id:kajiya40010:20240309132535j:image

お待たせしてしまってすみません!

作っていますので御安心下さい。

アウトドアディジャパンへ行くまでには北国へ送れると思います!

鞘と柄の注文の品も、赤カブの漬物とイナゴの国、山形県へ送れるはず!

 

さーて

頑張るべ

 

 

おしまい