勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鍛冶屋は何処にいるかな?

おばんです「その嫁」です。

さーて「鍛冶屋」は何処にいるかな?

見つかるかな?
f:id:kajiya40010:20240212143347j:image

ハンマーの調子が悪くて直しているのです。

早く直さないと鉈が打てません。

今年もアウトドアディジャパンに行くつもりなので、東京に持っていく鉈を作らなくては!

今年のアウトドアディジャパンは3月30日と31日に開催されます。

もう一ヶ月しか時間がありません。

「その嫁」は木工の仕事をしていますが、

謎の道具?ドリル?を発見

ジェニーちゃん人形のマイク?
f:id:kajiya40010:20240212143414j:image

そんな下らない話はよしときましょう。

「その嫁」は一つ目の鉈の鞘を作らなくては
f:id:kajiya40010:20240212143400j:image

頭が出っ張っている両刃の鉈です。

厚さを測った後は鉈の形を鉛筆で書いて

削って作る!単純
f:id:kajiya40010:20240212143406j:image

鉈の鞘を作っていたら、オンチャン(師匠)がスーンとやって来て…

愛媛の人が修理に持ってきた2本爪の鍬を見ています。

「おう、コレは昔の人が作った鍬よ」

「良く出来ているぞ〜良い鍛冶屋が作った物よ」と話しています。


f:id:kajiya40010:20240212143444j:image

修理の方法について「鍛冶屋」と話をしています。
f:id:kajiya40010:20240212143454j:image

こちらは別の人が持ってきた鍬?と玄翁

割り矢です。
f:id:kajiya40010:20240212143502j:image

ハンマーの修理と並行してやらなければなりません。

「その嫁」は今日、一つ目の鉈の鞘を完成させたど!

んで「鍛冶屋」が刃を付けて発送完了だ!

 

気に入ってくれるかなぁ〜

薪を割るのに丁度いいと思うんだよなぁ〜

ぱっかーん!と割れると思うんだよなぁ〜

早く鉈を完成させていかないとなぁ〜

早く寝ねばマイネなぁ〜

 

おしまい

 

 

おやすみなさい