勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

病み上がりでやんす(弟子オジサンのナタの柄)

こんにちは「その嫁」です。

お久しぶりです。

インフルエンザにかかって3日間寝込んでいました。

いつもなら高熱の後、大汗をかいて一気に治るというパターンで乗り切っていたのですが

今回は40℃近い高熱の後に大汗をかいて、

また高熱が出る…を繰り返していたので消耗しきっていました。

皆様どうかお気をつけて、インフルエンザやコロナウイルスにかからないようにね。

 

さてさて先週ですが

「その嫁」の初弟子のおじさんが鉈を持ってきました。


f:id:kajiya40010:20240222165753j:image

自分で柄をすげて削って作った鉈

ありゃ?向きが変だ。
f:id:kajiya40010:20240222165553j:image

失礼、見やすくなりましたか?

刃と柄のバランスは勝秀方式
f:id:kajiya40010:20240223175718j:image

鉈のナカゴに合せて綺麗に溝を彫っています

どうです?凄いですよね
f:id:kajiya40010:20240222165651j:image

勝秀方式なので柄の下は抜いてませんよ。

f:id:kajiya40010:20240222165705j:image

綺麗にすげています。
f:id:kajiya40010:20240222165716j:image

握りの形は弟子オジサンの好みというか
f:id:kajiya40010:20240222165725j:image

小刀で地道に削って形を作っていったそうです。だいたい一週間くらいで作り上げたのかなぁ。凄いですよね

自宅にある道具を駆使して作った鉈の柄

満足気な弟子オジサンは「鍛冶屋」にも見せていました。

お次は鞘を作るそうです。

「また聞きにきます!面倒をかけますが!」

と言ってご機嫌に帰っていきました。

 

 

ご機嫌といえば

「その嫁」も本日なんと!北の国から

黒い猫が冷たい荷物を運んできた

何?と開けてみたら

やんだ〜!どうすんべコレ

チョコレートだべ?え?ティラミス?

うひゃー!やったぁ〜
f:id:kajiya40010:20240223180444j:image

北の国から様、ありがとうございます✨

「その嫁」は鍛冶屋に独りぼっちなので一緒に食べる相手が居ない。

雨が降っているからオンチャン(師匠)も来やしねぇ。

更には、「その嫁」がインフルエンザにかかったせいで椎茸おじさんを鍛冶屋に出入禁止にしている。

今すぐ食べたいけれど、皆が集まれるまで仕舞っておこう。

 

…御気づきになりました?

「その嫁」が鍛冶屋に独りぼっち

その理由は、なんと!!

「鍛冶屋」インフルエンザ始まりました。

何だか語呂が「冷やし中華始めました」

みたいだけれど、寝込んでいる最中です。

冬眠の熊みたいに寝ています。

 

 

さて、そろそろ帰って熊の様子を見に帰ろう。

 

おしまい