勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鉈の銘は何点??

こんにちは「その嫁」です。

先週、鉈に銘を切りました。

だいたい55点〜45点位の出来です。


f:id:kajiya40010:20240212143646j:image

点数は自己採点です。

ぱっと見はどれも同じに見えるでしょう?
f:id:kajiya40010:20240212143655j:image

55点と45点の銘です。土州勝秀と切れていますが、品格が足りません。
f:id:kajiya40010:20240212143705j:image

鉈は見た時に品が無いといけません。

鉈の銘をオンチャン(師匠)に見せたら、

あとプラス5点は有っても良いそうな。

という事は、60点〜50点って所ですね。

品がまだ不足。しかしまずまずなので60点
f:id:kajiya40010:20240212143942j:image

こちらはスイス人のイケメンパワーで切った

65点の銘

切れてはいますが、イマイチ緩急が不足しているかなぁ…65点?
f:id:kajiya40010:20240212144006j:image

自己採点もその日の印象で変わります。

でも55点以下の銘は何度見ても点数は変わりません。

 

鉈の銘もそこそこ切れる様になってきて、

自己採点できる様になってきました。

というお話です。

 

貴方のお好みの銘はありますか?

一発勝負の銘です!

 

おしまい