勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

オンチャン(師匠)が来た!!逃げねば!

こんにちはー「その嫁」でーす。

鉈の柄を作り続けて

右前腕が💪ムキムキになってしまいましたが、

なんとか完成して注文の分は発送完了しました。

奈良県秋田県に送り出しました。

気に入ってくれたらいいなぁ~

 

完成した鉈の小話

銘切りの話

「その嫁」銘切りスタイルを紹介していなかったと思います。

鍛冶屋の穴(鍛冶屋見習いが入る穴?)

ヨコザ?と言うらしい。の上に板を乗せて

座れるようにしています。
f:id:kajiya40010:20210704232350j:image

この日は暑くて汗ダラダラ

汗が垂れると鉈にポタポタ落ちそうだから

ほっかむり。


f:id:kajiya40010:20210704232913j:image

こんな風に鑽で切ります

鉈の先は「鍛冶屋見習い」が手で押さえて

切る度に鉈が動かないようにします。


f:id:kajiya40010:20210704233130j:image

ハンマーが結構、重いです

また右前腕だけ鍛えられます。

ムキムキですよ…チッ"(-""-;)"

 

出来栄えはこんなもん
f:id:kajiya40010:20210704233257j:image

今回は4丁続けて切りました。

まぁ、だいたい同じ様には切れてますね。


f:id:kajiya40010:20210704233405j:image

あ!∑(OωO; )

うわっ!!!ヤバイヤバイ!大変だ

オンチャン(師匠)が来た~!

この日は3度目の登場だぞ

あちゃ~!

銘を切った鉈が見つかった!!!(*_*;

師匠「なに~w銘を切ったか~?どれどれ?」 

f:id:kajiya40010:20210704233618j:image

「う~ん…なかなかよう切れとる」

「コレよ剣鉈はもうちょっと字を細ぅに切ったらえいで。」


f:id:kajiya40010:20210704234112j:image

自分の切った銘が気に入らない「その嫁」は

ダッシュで逃げようとしたけど、

オンチャン(師匠)に話かけられたから、

逃げられなくなってしまいました。

「その嫁」落ち着かなくてソワソワ

どうでも良い話を

オンチャン(師匠)にしだす。

 

「ねぇオンチャン(師匠)見て~コレ?

オラの腕さ左右で太さ全然違うべよ?!」

?!!!…(ΦωΦ)

「まっこと!右腕がなんと!違うで!!」

んだべ

ムキムキなんだもの。

 

?ん?あれ?電話が鳴っている

( ゚∇^)] モシモシ?

うん、うん、え?川漁のウナギの画像?

ブログ?載せたかって?

 

あーーー!!!Σ((゜Д゜;)

忘れてた!

ブログネタでだいぶ前に下書きしていたネタ!忘れてた!!!

5月に四万十川で川漁の授業?

みたいな事があって、

ウナギ捕りを教えてもらってたのです。
f:id:kajiya40010:20210704235122j:image

小さいのと良いサイズの計二匹捕獲!

コレは他の人が捕ったウナギさ!

「その嫁」は釣果ゼロだじゃ!

仕掛けにウナギはかかったけど逃げられた。

一方、「その嫁」の友達は大きいハゼ?みたいな魚がかかって大喜び


f:id:kajiya40010:20210704235410j:image

「その嫁」の友達、顔出しO.K.って事で

魚と一緒に記念撮影

いいなぁ~。ブログ忘れていてごめんなさい。
f:id:kajiya40010:20210704235652j:image

 

実はこの川漁の授業、大人ばっかり参加してますw

 

 

おしまい

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

電話 080-6554-0980