勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鍛冶屋が鍛冶屋を修理~?の巻!

おばんでーす「その嫁」でーす

昨日から「鍛冶屋見習い」は鍛冶屋を修理しています

ハンマーで叩く床(トコ)が沈み込んでしまっているので、どうしても修理が必要。

このままではハンマーが壊れてしまうのです

f:id:kajiya40010:20210707104529j:image

床の両サイドのボルトにワッシャーとナットがありますが、

ネジが切れている分だけ床(トコ)がコンクリートの下に沈み込んでいます

「鍛冶屋見習い」は自分の目の前にある木の板を外しています

f:id:kajiya40010:20210707104553j:image

「あ~どうすんべ、考えても仕方ねぇなぁ」

と独り言
f:id:kajiya40010:20210707105454j:image

木の板を外してコンクリート剥き出しにしました

このコンクリートを砕くのです
f:id:kajiya40010:20210707105449j:image

足元の角材を外すことも考えなきゃいけない

叩いてみたけど
動く気配が全くない

角材はギッチリはまっています
f:id:kajiya40010:20210707105429j:image

角材を外す方法は後で考えよう!先ずはコンクリートを砕いていこう!
f:id:kajiya40010:20210707110948j:image

テンポ良く作業を進めていましたが他の用があって中断

f:id:kajiya40010:20210707145957j:image

用と言いますのは、

鍛冶屋のホームページの確認

「鍛冶屋見習い」の高校時代の後輩が滞在中にサラッと

(^^)「鍛冶屋のホームページを作りましょうか?」

と言ってくれて、

サクサクッとホームページを作ったのです

「鍛冶屋見習いさん作ったの確認してください。」

だって

凄いですよねーー!

後輩は次の予定がある為、旅だって行きました。

ホームページを確認した後は

「鍛冶屋見習い」はコンクリートを砕く続き
f:id:kajiya40010:20210707173831j:image

んなワケで鍛冶屋のハンマーは暫く使えません

だけど鍛冶屋の店は開けてます

刃物を打てないだけなのです

f:id:kajiya40010:20210707173910j:image

店に多少は鉈も剣鉈も包丁もあるし

木工の仕事はできます

研ぎの仕事もできまーす

オンチャン(師匠)が様子を見に来たので

「その嫁」が作った金魚ねぷたとパチリ
f:id:kajiya40010:20210708225202j:image

わかりにくいけど、この金魚ねぷた

ちゃんと光るんで~w 

 

 

 

 

おしまい

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池祐

電話080-6554-0980

日曜休み