勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

後はコンクリート待ち

こんにちはー「その嫁」でーす

昨日の続きのお話、

ハンマーの床(トコ)のコンクリートを砕いて

床(トコ)を持ち上げました
f:id:kajiya40010:20210709140247j:image

今回はキチンと三脚を立ててチェーンブロックを使いました。
f:id:kajiya40010:20210709140308j:image

水砥石の時の様にはいかないのです

ご覧下さい、この鉄の塊の棒!落としたら怖いです!足が潰れて無くなります

f:id:kajiya40010:20210709140422j:image

ブロックチェーンで持ち上げて隙間を空けました。本来はこの隙間の分だけ上がっていなくてはいけないのです。

隙間には木を敷いて衝撃を和らげるのだそうです。
f:id:kajiya40010:20210709140423j:image

後はコンクリート待ちになりました。

鍛冶屋の修理はいつ終わるかな?

 

さっきオンチャン(師匠)が来て

「鉈に指を引っかけた~!!」

と言って絆創膏と包帯でグルグル巻きになった

☝人差し指を見せてきました。

漫画でよくある怪我した人の指みたいでした

「血がなかなか止まらんかった~w w 」

とちょっとワクワク顔で話す

怪我自慢(´ー`)?が入ってるような?

 

 

オンチャン(師匠)も鍛冶屋見習いも

怪我しないように仕事してください

鍛冶屋は身体が使えなくなったらお終いだからね~

 

おしまい