勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

師匠は鍛冶屋やってるよ(^^)

おばんでーす「その嫁」でーす!

はぁぁぁぁ!!!ブログ更新またサボってた

その間に色々あって

割り込みの剣鉈もとっくの昔に完成したし、

台風が来たときは四万十川が増水して

鮎の濁り汲み見に行ったり、

コロナのワクチン二回目打って熱出てダウンしたり、

昨日はマツタケご飯ご馳走になったりで

ブログネタ盛り沢山なのに

記事にしていませんでした。

 

そんな今日この頃

「コウヤン(師匠)は鍛冶屋やってるのか~?」

と近所の人やお客さんに聞かれますf:id:kajiya40010:20211007155707j:image

「師匠は鍛冶屋やってます!」

80歳をとっくに超えてますので

仕事の進み具合はゆっくりですが、まだ現役です!

何を作っているかな?


f:id:kajiya40010:20211007160046j:image

 

ひとつめ?一ッ目?という鉈らしい。

頭の先が出っ張っています。

コレを作るには相方が必要。

「鍛冶屋見習い」登場
f:id:kajiya40010:20211007160339j:image

長方形の材料から叩いて作るのですが

先っぽは相方にハンマーで押さえてもらって

師匠が先を叩いて曲げて行きます

f:id:kajiya40010:20211007160630j:image

曲がってるー

出っ張ってるー
f:id:kajiya40010:20211007160421j:image

火床に入れて、叩いてを繰り返します
f:id:kajiya40010:20211007160717j:image

鉈の元の部分も形が出来上がり
f:id:kajiya40010:20211007155707j:image

鍛造してここまで形を作りました
f:id:kajiya40010:20211007160927j:image

 

なかなか貴重なものを見ましたよ~

ちゃんと見たか?「鍛冶屋見習い」よ。

 

 

「鍛冶屋見習い」もオンチャンも

お互いの工房をほぼ毎日、行ったり来たり

「オンチャン~!ここどうしたら良い?」

と「鍛冶屋見習い」が聞きにいったり、

そしたら次は

オンチャンがやって来て

「この材料を割ってくれ」

とか「ちゃんと仕事をしてるか見に来たw」

とニヤニヤしながら工房に入って来ます。

 

と言うわけで、

コウヤン(師匠)は鍛冶屋やってまーす

のお話でした!

 

 

おしまい

 

オンチャンの鉈欲しい人は直接電話してみて下さい

納期は1年先ぐらいの気持ちでお願いします。

 

 

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

高知県高岡郡四万十町十川1006-3

電話080-6554-0980

菊池祐

日曜日 休み