勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

あの頃の作業の一コマ

こんにちは「その嫁」です

懐かしい画像が出て来ました。

師匠(オンチャン)が仕事をしている

場所はオンチャンの工房です。
f:id:kajiya40010:20240125131542j:image

一つ目の鉈を作っています。

ちょうど頭の先を曲げている所ですね
f:id:kajiya40010:20240125131600j:image

オンチャンが曲げたい所を叩いています。

「鍛冶屋見習い」は向こう打ち

ハンマーで押さえています。

今では「その嫁」が向こう打ちを役をやっています。
f:id:kajiya40010:20240125131613j:image

金床の角を使っています。向こう打ちのハンマーで鉈が反動で弾けないように固定しています。
f:id:kajiya40010:20240125131625j:image

ほら曲がってきたべ?
f:id:kajiya40010:20240125131639j:image

一つ目の作り方の一部分を撮ってたみたいですね。何年前だろう?

よく見ると画像の左手前にはオタフクと半オタが転がっています。
f:id:kajiya40010:20240125131648j:image

お次は鉈の平ら面を作っています。
f:id:kajiya40010:20240125131700j:image

形が綺麗に整ってきました。

機械のハンマーと手打ちで形作るのです。
f:id:kajiya40010:20240125131710j:image

今度は中子(ナカゴ)を作るのかな?
f:id:kajiya40010:20240125131721j:image

鉈の元の部分を赤くしてハンマーで叩いて

ナカゴを伸ばして作っていきます。
f:id:kajiya40010:20240125131731j:image

伸びましたね流石!オンチャン
f:id:kajiya40010:20240125131743j:image

鍛冶屋はただ何度も叩けば良いってモノでもないみたいで、回数少なく叩いて形を作れたら腕が良い鍛冶屋だそうな。

 

おっと!オンチャンはまだ元気ですよ。

流石に鍛冶屋の仕事は引退しましたが、

頭の回転はバッチリなので「鍛冶屋見習い」の所に遊びに来て仕事をチェックしていきます。口出しをどんどんして下さい。

指導宜しく!オンチャン頼むよ〜!

 

おしまい