勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

雪!!昨日は寒かった

おはようございます「その嫁」です

昨日は寒かった

その前日23日から雪が降り出して

「積もりそうだねぇ」と話していたら
f:id:kajiya40010:20240124102604j:image

24日朝にはご覧の通り
f:id:kajiya40010:20240124102612j:image

南国土佐「高知は暖かいよ」なんて聞いていたが、こりゃしっかり雪じゃないか。

前日にワイパーを立てていて良かった。
f:id:kajiya40010:20240124102619j:image

もちろん車は出せません。夏タイヤですから

こんな日に夏タイヤで走ったら死にます。

しかし高知の人はお構い無しですね。

夏タイヤであろう車がバシバシ走っています。

鍛冶屋まで歩いて来たのですが、こちらも雪景色
f:id:kajiya40010:20240124102637j:image

空も灰色、雪が降っているのです。
f:id:kajiya40010:20240124102645j:image

午前中はずーっと、こんな様子でしたが

昼過ぎにはチラホラお陽様も見えて、道路も雪が溶けて乾いたので…

「その嫁」も夏タイヤで小一時間、用事を済ませに走ってしまった。

皆様は真似してはいけませんよ。

ブラックアイスバーンという恐ろしい路面がありますからね。

橋やトンネルとか凍っている場所はあちこちありますから。

という事で、今日も鍛冶屋で木工!


f:id:kajiya40010:20240125093751j:image

納期があるんだ!急がねば
f:id:kajiya40010:20240125093812j:image

頑張るべ!

 

おしまい