勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

雪が積もった。四万十町十和

おはようございます「その嫁」です。

高知市は記録的な積雪から明けて、

本日24日クリスマスイブ、ここ四万十町十和も

雪が積もりましたよ。

鍛冶屋の看板出して仕事をしています。
f:id:kajiya40010:20221224083048j:image

鍛冶屋の前も雪、山も雪。濡れ雪だから重くてベタベタです。
f:id:kajiya40010:20221224083101j:image

「鍛冶屋見習い」も外に出て雪で嬉しそうです。
f:id:kajiya40010:20221224083125j:image

日曜に切ってきた山桑も雪がこん盛り積もっています。
f:id:kajiya40010:20221224083133j:image

雪が積もるだけ降ったら、暖かくなるのですが (雪国の人は多分わかると思う、雪が積もるだけ降ったら暖かくなる説)

鍛冶屋の中は極寒なので、暖を取ります。

もちろん中で焚き火&炭に火をつける

キクにぃの小屋の廃材をノコで切っています。

動きながら暖を取ります。

余計な動きを増やす為なのか?ノコを引く速さで、右脚でリズムを取っています。

「見ろ!これが新しいノコギリの使い方だぞ」 だそうです。

うわぁ~ダサい
f:id:kajiya40010:20221224083147j:image

柱材なのかな?結構太いですよ
f:id:kajiya40010:20221224083156j:image

太すぎだと火が付かないのでナタで割ります
f:id:kajiya40010:20221224083208j:image

剣豪の様な気分で割っているのでしょうか?

高速で鉈を使っています。お〜い、手を切るなよ。

診療所は休みだぞ。

オラが変わりに縫ってやる事になるぞ。

(・∀・)ニヤニヤ

んだ、ホチキスば探しておぐべが。
f:id:kajiya40010:20221224083217j:image

鍛冶屋はいいですねー

中で焚き火が出来るぜ!寒いから燃やせ燃やせーf:id:kajiya40010:20221224083227j:image

消火器もあるぞー!最近やっと買ったのです。 鍛冶屋を始めてやっと気がついた。

「消火器、必須じゃねぇが?」


f:id:kajiya40010:20221224084541j:image

 

おおーい「鍛冶屋見習い」必須アイテムもう一つあるぞ!

毎年、冬場はお手々が冷たすぎる

研ぎの作業。
f:id:kajiya40010:20221224083252j:image

オラ気がついぞ。砥石の水が冷たいんだべ?

砥石の入っている桶の水を温めたら良いんだ。

「オンチャン(師匠)はお湯を入れているぞ」

いいや、そんな面倒な事はしねぇ。

それにお湯入れても直ぐ冷たくなるべよ。

「鍛冶屋見習い」アレ、アレ!

熱帯魚のでっかい水槽に使っていたヒーターよ!

それで水を温めたらいい。

 

という事で、

雪が積もったお話でした。

 

 

おしまい