勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

今日も雪☃明日はどうなるやら

ホホホホーイ🎅「その嫁」でーす。

明日はクリスマスイブですね。

FMヨコハマのTheBurnも明日だぞ!

勝秀鍛冶屋の黒打ち剣鉈は、リスナーに当たるかな?


f:id:kajiya40010:20221223170630j:image

ということで(?)先週の日曜日は雪でした。

積もりました。見た目は北国、南国土佐は嘘か?!っていう景色です。

f:id:kajiya40010:20221218184658j:image

道路は辛うじて積もっていないから、どうにかなっていますが凍ったら怖いですよ〜

そんな中、切り倒した山桑を切ってもらってきました。
f:id:kajiya40010:20221218184730j:image

結構、大きい木です。雪が降っても、

お構いなしに作業します。時刻は午後3時過ぎ

終わる頃には真っ暗です。

場所は谷あいですから、直ぐ暗くなるぞ。

「鍛冶屋見習い」は木を適当な大きさに切ります。私は枝や材料にならない木を脇に寄せる係です。
f:id:kajiya40010:20221218184743j:image 

大きいでしょう。

軽トラに積める程度の長さに切ります。
f:id:kajiya40010:20221223203555j:image

ですが長さが丁度良くても、太過ぎるので重くて運べません。


f:id:kajiya40010:20221223204117j:image

流石の「鍛冶屋見習い」でも運べない時は短くします。
f:id:kajiya40010:20221223203617j:image

そして沢に落ちた枝も邪魔にならないように 

片付けていきます。
f:id:kajiya40010:20221223203643j:image


f:id:kajiya40010:20221223204210j:image

切って積んで色々した雪の日曜でしたが!!

もう、雪は暫くいいや〜と思っていたのに。

 

おーいおーい!ちょっと待てー

本日23日は友達とクリスマスの準備と称して、

高知市内まで買い物に行くはずだったのに!

いやいや、

途中まで行っていたのですが

雪!雪!積雪!!ここは須崎、普段は雪が積もらない場所

真っ白じゃないか。ここどこよ?須崎よ

嘘だべ、青森でねぇが?
f:id:kajiya40010:20221223170945j:image

…もう無理だね

危ないね

車はノロノロ運転、長い車列

ああ…須崎まで来たのに、佐川に行く途中の別れ道でUターンして帰りました。

だって、土佐市に抜ける山道からまた渋滞

車が動いていないの。

クリスマスの買い出しは諦めて帰りました。

 

 

 おしまい